見出し画像

少しの配慮があるかないかで人を判断している

誰かと1対1で話しをしているとき、第三者に突然話を遮断されると勝手にマイナスポイントを付与している。

こちら側も早急な仕事の話をしているのに、それを突然やってきた第三者に何の声掛けもなく遮られると、なんだその態度は、となる。

「お話中、すみません・・・」と一声かけるなり、こちら側の会話が終わるころ合いを見て話しかける、といった配慮があると、第三者の印象もあがるし、気持ちよく接することができるのに。

自覚はないが、そういった配慮ができない方に対しては、白い目で見ているか睨んでいるかのどちらかの態度でいると思う。

そういったところは改善していきたいところだ。


歩道を歩いていると、向こう側から2人組の女性がやってきた。

歩道の幅は2人分しかないので、2人が縦一列にならないと私は通れない。

だがその2人は、私がやってきているというのに、横一列のまま通り過ぎようとしてきた。

車道と歩道の境目には柵がなかったので、私はおのずと車道のエリアを歩き、その2人組とすれ違った。

2人組もおしゃべりに夢中で、周りが見えていなかったのかもしれない。

こういった細かいところにいちいち気になってしまうのは相変わらずだなと。

小さい人間だなとつくづく思う。

しかし、自分はそういった対応はしないように心がけている。

小さな気配りや配慮ができる人が好きだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?