見出し画像

キンモクセイの匂いがきつすぎる

窓を開けるとふわっとキンモクセイの香りが漂ってくるようになった。

嫌な夢をみたこともすっかり忘れて、キンモクセイの香りで浄化され心穏やかになる。

やはりキンモクセイの香りはいいものだ。

しかしながら、最近その香りに不快感を感じてしまった。

鼻がひん曲がってしまいそうなほどキンモクセイの香りが強烈に感じる。

少し前まではほんのり香っていたのに、今は匂いが強すぎて嫌悪感を感じてしまっている。

ばあちゃんの化粧台から香っていた、どぎつい香水やファンデーションの香りを思い出させるが、今のキンモクセイの香りの方がきつい。

毎年こんなにきつかったか?

毎年秋になるとキンモクセイの香りで心穏やかになるのだが、今年はなぜか不快感を感じている。

私の感覚が変わったのか、キンモクセイが変わったのか。

いずれにしろ、今のキンモクセイの匂いはきつすぎる。

10月上旬ぐらいまではほどよく香っていたのに。

最初はいい感じの距離感でおしゃべりできていて、この人なら友達になれそうと思っていたのに、少し慣れてきた頃にぐいぐいこられて、ノリも合わないし、笑いのツボも違うしやっぱり友達になれそうにないや、って感覚か。


いやそんな感覚ではない。

例え方下手くそか。

いい塩梅の例えが思いつかない。


とにかく、何事もほどほどがいいよ、付かず離れずってこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?