見出し画像

1階の住人

2階建てのアパートに住んでいる。

部屋は2階の一番はしっこ。

隣人のイビキが聞こえるほどの壁の薄さだ。

日当たりもいいし、お布団も干せるし気に入っている。

ここに住んで5年経った。


去年から少し気になっていたことがあった。

ドラムの基礎練習をしている時、壁を強く叩くような音がしていた。

同じアパートの住人か、もしくは隣の戸建ての住人が何かしら音をたてているのだろうと思っていたのだが、ここ最近違和感が増していた。

基礎練習をしている時に限って、その音がするのだ。

パッドを叩く音がうるさいのだろうか。

私が発する騒音に対して壁をガンガン叩いているのだろうか。

基礎練習は、スタンドを立ててスティックでパッドを叩くのだが、
音が大きくならないよう、パットにタオルをしき、細心の注意を払っているつもりだった。

数日前、いつも通り基礎練習をしていると、外から怒鳴る声が聞こえてきた。

何を言っているのか分からなかったが、おそらく私に対しての怒声に違いなかった。

パット練習をやめると外の怒声も壁をガンガン叩くような音もしなくなったからだ。

やはり、私の基礎練習をしている音に対してだった。

そんなに大きな音を叩いているつもりはなかったのだが。

同じような事例があるのか、ネットで調べてみた。

パッドを叩く音よりもパッドを叩く振動の方が苦情になりやすい、とある。

音よりも振動の方が下の階に伝わりやすい、と。


どうやら、パッドを叩く振動が下の階に伝わっていたらしい。

それにしても、去年から同じように基礎練習をやっていたのにクレームの話は一度もなかった。

いてもたってもいられず、翌日、管理人に聞いてみた。

クレームは出ていないと管理人。

ただ、私の真下に住んでいる住人はおとなしい男の子で、その隣の住人はかなり神経質な人間らしい。

誰も管理人を通して苦情を言っていなかったようだ。

なぜ言わない?

逆の立場だったら、さっさと管理人へ言っている。

毎日の騒音なんて耐えられないはずだ。

よくもまぁ、半年以上も不快な音に耐えたもんだな。

もし、私のような異変を感じない人間だったらどう対応をとっていたというのだろう。

壁をガンガン叩き、怒声をあげつづけていたのだろうか。

もしかすると嫌がらせを受ける可能性もあったか。

そう考えるとぞっとする。

気付かなかった私自身が一番悪いのだが。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?