見出し画像

目の横にあったほくろとりました!【vol.1】-保険適用でとれる!-

長いまえがき

全く気にとめていなかった
目の横にずっとあったほくろ。
久しぶりに撮られた写真を見た時に
突然ほくろが気になった!

え、これ、いる?


いや、いらんな。


思い立ったが吉日!
すぐにほくろ除去をできるところを探して
クリニックを受診。
1個2,000円〜とれる!
的な謳い文句に乗せられて行ったけど、
結局私が取りたいほくろを
再発することなく完全に除去するなら
切開術で80,000円くらいかかるとのこと。
思っていた40倍〜〜〜
無理ー!

その時に思い出した!

「私、昔おしりの真上(尻尾が生えるとしたら
ここから生えるであろうあたりの位置)にあった
ほくろ、皮膚科で10,000円で切ってもらったわ!」

悪性のものではないか(という名目?で)
切除した細胞を病理検査に出すので
保険効く的なことをその時に聞いたはず。

皮膚科や形成外科なら保険適用でとれる!



さっそく皮膚科受診!
実は目の横以外にも
気になるほくろ
が脇の下と背中にもあることを伝えると
外部から来ている直接手術をしてくれる先生と
カウンセリングしよーということになり
約1ヶ月後のカウンセリングを予約。

取りたい気持ちが募った1ヶ月、長かった。

カウンセリングで相談したこと

・顔のほくろ 1個
・脇の下のほくろ 1個
・背中のほくろ 1個
全部で3個とりたいならどうするのがいいか
どんな方法でとるのがいいか

カウンセリングで知れたこと

保険適用について

  • 保険適用で1回でとれるのは2個まで

  • 顔と身体(見えないところ)とで保険の点数(金額)が変わる

  • 保険適用と自費治療は一緒には行えない(例えば一気に3個取りたいから2個は保険で1個は自費でとかは無理)

  • 保険適用でほくろとった後、更に別のほくろを取りたい場合、半年〜1年は期間をあけないと保険適用にはならない

除去について

  • 「レーザーでも取れるけど、跡が残るからまず見えないところでやってみて、こんな感じならレーザーでもいいかなって感じなら顔をやるという流れの方がいいと思う!」とのこと

  • 切っても6ヶ月後くらいには綺麗に治るそう。まぶたは特に傷が治りやすいし、お化粧でカバーできる


私の決断

(ほくろ一個に大げさな見出し)

諸々聞いた結果、
とりあえず
顔のほくろだけ保険で切ってもらおう!
レーザーは再発するとか跡がとか
最初のクリニックでも聞いたし
手っ取り早く切ってもらうことに決めた。
残りの身体にある2つのほくろは一旦保留。

決まった時点で
手術日の予約と血液検査をして
その日は終了!

手術日は、また1ヶ月後。

・2021.10.19 初診
・2021.11.13 カウンセリング
・2021.12.18 手術
・2021.12.25 抜糸

▼手術以降の経過は次のレポートで


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?