見出し画像

目の横にあったほくろとりました!【vol.2】-手術〜経過-

カウンセリングと血液検査から約1ヶ月。
ほくろとおさらばの日。

※経過の傷画像あります。苦手な方すみません!

手術について

まずクレンジングでお化粧を落として手術台へ。
血圧計を指にはめてもらった。

「目をギュッと瞑ってみてください」と言われ
その時にできる皺に沿うように
切開する位置を決めてくれた。

私のほくろのサイズは5mmほど
両サイド5mmずつ全経15mm切開。

麻酔の注射だけチクッ我慢!
でもかなり細い針で全然痛くなくて安心。
(予防接種とかの針より細い)

手術は10-15分程度で無事終了!

▼金額
血液検査(カウンセリング時) 3,570円
手術日の支払い 8,470円
合計 12,040円

▼手術直後

2021.12.18 ※殴られてません

絆創膏目立ちすぎる
術後に予定入れてなくてよかった。


術後について(抜糸までの1週間)

・当日は入浴を避ける(シャワーはOK)
・処方薬を3日飲む
・特に塗り薬等なし
・毎日絆創膏を張り替える
・お化粧は禁止

処方薬
▼1日3回毎食後(3日分)
・セフカペンピボキシブ塩酸塩錠
・トラネキサム酸
▼頓服(5回分)
・ロキソプロフェン
・レバミピド錠(←胃薬)

抜糸までの経過

▼手術翌日

2021.12.19

腫れはそんなに感じなかったものの
手術翌日朝一は一重に。(普段は二重)
割とすぐ二重に戻った。

絆創膏を小さく切って貼って過ごした1週間、
貼り替える時も洗顔する時も神経を使った。

手が当たったりして少し頬を引っ張ると
糸が引っ張られる感じでちょっと痛い。


抜糸

(※抜糸は手術から1週間後)

5針分、5回パチっと糸を切られる度に
まぶただからか引っ張られて痛かった。
なんなら手術の麻酔より全然痛い。

抜糸後はすぐにシールを貼られ
1ヶ月間、3〜4日置きに貼り替える。

▼抜糸直後

2021.12.25

この日からお化粧もOK

抜糸直後からは
傷口部分の瘡蓋?みたいなちっちゃい黒いのが
日に日にはげて落ち着いて行った感じ。


抜糸から1ヶ月後に受診

(2021.1.22 受診)

遮光の為、半年くらいを目安に
シール貼り続けてとのこと。

--------この診察にて通院終了---------

半年?

他で通っているクリニックの先生に相談!
ちょうど今ハイドロキノン(塗り薬)を使用していて
傷跡にも塗ってOKとのこと。
シール荒れも心配だし
シールか塗るかどっちかでいいと言われたので
シール半年の指示は無視することにした。
とはいえ紫外線は気になるので
毎日日焼け止め。

通院終了以降の経過

▼手術から約1ヶ月半後

2022.2.5

まだ結構赤い。


▼その約1週間後

2022.2.13

ちょっと落ち着いた。

完全に目立たなくなるのは
手術から半年くらいと最初に言われたので
まだまだ辛抱。
このまま綺麗に跡が消えてほしい!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?