2022年 下半期 プレイしたゲーム14本 感想

こんにちは。上半期に引き続き下半期の記事です。
下半期はポケモンやスプラ3のようなビッグタイトル、懐かしのクライシスコアリマスターが発売されました。今年発売ではないですが、PS5の魅力をふんだんに生かしたラチェクラや個人的な初VRとしてBeat Saberにも触れました。

下半期にプレイした中では、Beat Saver、DOOM、スプラ3が特に楽しめました/楽しんでいます。
個人的に気分が落ちている時期があり、それがゲームの楽しめるかどうかにも影響した感があり、別のタイミングだったら別の作品ももっと刺さっていたかもしれません。

来年はBeat Saver以外のVRゲームを触ってみたいのと、PS Plus エクストラで雑にいろんなゲームに手を出してみようとおもいます。DOOMはそれで手を出しました。
控えてる来年上半期の新作タイトルだと、5月発売予定のゼルダが非常に楽しみです。
引き続きよろしくお願いします。遊びましょう。

1.モンスターハンターライズ:サンブレイク

2022/06/30~2022/12/21

ゲーム概要

モンハンライズG。

良かった点

  • 弓専なんですが、スプラやったあとにジャイロONにしたら別ゲーになって楽しかったです

    • スプラも上手になった気がします

いまいちな点

  • あんまりライズと代わり映えしなかった気がする(忘れてるだけかも)

総評

  • ジャイロのあるモンハンでした

2.キングダム ハーツ バース バイ スリープ

2022/07/06~2022/07/23

ゲーム概要

キングダムハーツシリーズの一つ。主人公が3キャラクターあり、それぞれストーリーが用意されている。各ストーリーで条件を満たすと開放されるシークレットエピソードもある。

良かった点

  • テンポが良かった

  • 他にもあった気がするけど忘れちゃった

いまいちな点

  • あんまりなかった気がする

総評

今までのキングダムハーツシリーズの中で一番好きかも

3.Stray

2022/07/24~2022/08/04

ゲーム概要

ねこになりポストアポカリプスの世界をうろつくゲーム。

良かった点

  • 映像が綺麗

  • PS5だとコントーローラーにもスピーカーがあるため、ねこが寝た状態でお腹の上にコントローラーをおいておくとねこと一緒にくつろいでる気分になれる

  • 雰囲気全振りかと思いきやちゃんとストーリーがある

いまいちな点

  • ねこがかわいそうなシーンがある

  • トロコンで発生した複数回のやり直しがめんどうだった気がする

    • 一回も捕まらずに逃げるやつが特に大変だった記憶

総評

面白かった。ただし過度な期待は禁物。

4.Xenoblade3

2022/08/04~2022/08/27

ゲーム概要

MMO風RPG。ゼノブレイドシリーズの3作目。過去作はやってるほうが楽しめるポイントはあるが、やってなくても良い。

良かった点

  • 前作と比べると、システム周りが洗練された

    • キャラクターの成長や装備などやれることはいろいろあるが、散らばっていないため理解しやすい

  • ジョブシステムはやっぱりいいね

  • サブキャラクターのストーリーが良い

  • ムービー中のアクションが良い

いまいちな点

  • 話のテンポがもっと早いほうが好み

  • レベルに応じたジョブ経験値バランスが悪い

    • 自分が相手より強いともらえる経験値が減る

    • 必殺技的なやつでとどめを刺すと大量の経験値がもらえるため、相手より10や20レベル高い状態でのボス戦は珍しくない

    • 経験値が減るのは良いが、ジョブレベルを上げるための経験値も減る

    • キャラのレベルは高いが、ジョブレベルが全然上がらないという事態になり、ジョブの面白みが減ってしまっている

  • キャラクターの魅力は2のほうがあった

総評

1~3までプレイしてきたけど、今更ながらNot for meな気がしてきた。テンポに飢えてる。次回作が出たらやる気がするけど、やらなくていいように完結してほしいみたいなこじれた気持ちになってる。

5.地球防衛軍6

2022/01/02~2022/01/25

ゲーム概要

エイリアンや建物をどっかんどっかんふっとばす爽快TPS。シリーズ6作目。5のストーリーを知ってたほうが良いらしい。知らないままプレイしてしまった。

良かった点

  • 相変わらずのEDF!

いまいちな点

  • 相変わらずのEDF

    • ミッション数が多すぎるのでもうちょっと抑えてもいいんじゃないでしょうか……

      • マルチ向けのボリュームデザインにソロで挑んでしまっただけな気がする

総評

もっとシンプルなほうが好きかも。
ショットガンとスナイパーライフルでバンバンやるのが楽しかったです。

6.スプラトゥーン3

2022/09/11~

ゲーム概要

すぷらとぅーん。3で初めてスプラに触れました。

良かった点

  • たのしい

  • イベントたのしい

いまいちな点

  • 良くも悪くもバランス調整に慎重な姿勢

  • エラー落ち

総評

とても楽しくリッター生活をしています。今後ともよろしくお願いします。

7.HADES

2022/10/02~2022/10/04(リタイア)

ゲーム概要

見下ろし型ハクスラ

良かった点

  • 雰囲気

いまいちな点

  • 死んで成長してダンジョンに潜ってを繰り返すようなゲームだと思うんだけど、成長の幅が小さく感じて飽きが先に来てしまった

総評

好みのバランスからずれてたけど、途中までは楽しかった。

8. 厄災の黙示録

2022/10/08~2022/11/16

ゲーム概要

BotWの前日譚。無双系。

良かった点

  • ストーリー

    • ここでは多くは語りません

  • 収集システム

    • 武器の収集や合成

  • 戦闘

    • 爽快感がある。さすが無双。ノウハウが積み重なってる

いまいちな点

  • ミッション数おおすぎ

総評

総じて楽しかったです。BotWやった人は是非やってほしいです。BotWやってない人はBotWやってください。

9.ポケットモンスター バイオレット

2022/11/18~2023/01/04

ゲーム概要

オープンワールドポケモン。

良かった点

  • ポケモンの種類が多い

  • シンボルエンカウント

    • フォールドが広いが不要な戦闘を避けられる&狙った戦闘ができる

  • いいキャラがいる

いまいちな点

  • オープンワールドとの相性が悪い気がする

    • レベルがあるせいで、自由とは言え想定されてる順路がある

    • ただしその順路がよくわからない

    • パーティーのレベルが高くなり、ジムリーダー等を蹂躙してしまう展開がある

  • 魅力のあるキャラは居るが、影の薄いキャラが多い気がする

    • 剣盾のほうがキャラの関係性を感じた

総評

総じて剣盾のほうが好みな感じ。完全な外部要因だけど、本作をプレイしてるときの自分の心境もマイナスに影響したかも。

10.ラチェット&クランク パラレル・トラブル

2022/12/06~2022/12/12

ゲーム概要

ラチェクラ。

良かった点

  • 映像がとても綺麗

    • PS5の性能をふんだんに生かした映像美がある

いまいちな点

  • 隠し要素やクリア後のお楽しみが弱く感じた

総評

PS5を買ったらぜひプレイしてほしい作品。面白かったです。

11.Beat Saber

2022/12/09~

ゲーム概要

VR音ゲー

良かった点

  • VRめっちゃたのしい

    • 初VRなので全部新鮮で全部楽しく感じちゃう

  • 運動になる(気がする)

いまいちな点

  • キャンペーンモードで片手縛りとか○m手を動かせとか、まじで大変なやつが紛れ込んでる

総評

まだプレイ初めて間もないですがとても楽しいです。

12.CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION

2022/12/13~2022/12/19

ゲーム概要

PSPで出たクライシスコアのリマスター。

良かった点

  • 誰かが言っていた「リマスター以上リメイク未満」というのが的確に表現されている

    • ムービーやキャラクターのモーションは粗が目立つ

    • グラフィックやシステム周りは現代レベルに進化してる

いまいちな点

  • トロコンのために見逃す時限イベントが多く、途中までミッションを進めてからのやり直しを何度かやらかしてしまった

    • 時限イベントは悪

総評

リマスターはあまり期待できないかなーと思ってたらちゃんと楽しめた。このレベルのリマスターをガンガンやってほしい。

13.DOOM

2022/12/21~

ゲーム概要

DOOMだ。ちゃんとDOOMだ。これが現代に蘇ったDOOMだ。
FPSの古典、DOOMがこんなしっかりと蘇るなんて思ってなかった。

良かった点

  • 戦闘が楽しい

  • 探索が楽しい

いまいちな点

  • ローカライズが悪いとは言わないけど引っかかるところがちょいちょいある

総評

まだプレイ中でクリアしてないけどとても楽しいです。

14.HearthStone

レジェヒットの記録

7月

8月

9月

10月

11月

その他


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?