マガジンのカバー画像

人生は「バラ色」よりも「いろ色」

331
運営しているクリエイター

#豊かな人生

湧いてきた想いを味わう

湧いてきた想いを味わう

 「気」という文字を縦に長く、「心」は丸文字で、「腹」という漢字は、横に寝かせて…。人生訓を書いている短冊をご覧になったことがあるでしょう。
 『気は長く、心は丸く、腹立てず…』。
 
 そうした人間が、りっぱで、精神的に健康で、目指すべき人物のように教えられてきた感がありますが、私たちは、模範的な人格者になるために、生まれてきたのでしょうか。
 上記の人生訓のように、想いや感情をコントロールした

もっとみる
理想の枠をつくらない

理想の枠をつくらない

 かなり前の話ですが、ある方(当時、30歳代なかばの男性)からいただいた年賀状が忘れられません。このように書いてありました。
 
 「こういうふうに生きたら、必ず幸せになれるという指針があればなぁと思う新春です」。
 
 確かに、そういう指針とか人生哲学を持っていたら、迷わずに自信を持って、首尾一貫した人生を送れることでしょう。
 でも、矛盾しているのが人間なのです。迷ったり、後悔したり、悩んだり

もっとみる
事態を嘆くよりも

事態を嘆くよりも

 ここ数年、気に入ってよく使っている言葉に「それもご縁、それも授かりもの、それも豊かな人生のひとこま」というフレーズがあります。
 
 人生の途上で私たちは、気にくわない人と付き合わなければならなかったり、ウマが合う人と離ればなれになったり…。また、あってほしくない出来事に見舞われたり、病気になったりもします。
 
 そういうとき、上記の言葉を口にして「理由はわからないが、これもご縁。きっと天(神

もっとみる
しみじみする

しみじみする

 いくら修養を積んだ人でも、感情が飛び出す一瞬は、どうにもならないものです。感情を理性で抑えたり、思考でコントロール(矯正)したりするのが習い性になると、ストレスになっていることに気づかなくなります。

 湧いてきた想いは、そのまま感じていましょう。放っておけば、濁った水もやがて澄んでくるように、落ち着くところに落ち着きます。

 「立派な心」だとか「理想の心」なんかを目指さない。「善い心、悪い心

もっとみる
これも豊かな人生の一コマ

これも豊かな人生の一コマ

 ここ数年、気に入ってよく使っている言葉に「それもご縁、それも授かりもの。豊かな人生のひとコマ」というフレーズがあります。
 人生の途上で私たちは、気にくわない人と付き合わなければならなかったり、ウマが合う人と離ればなれになったり…。また、あってほしくない出来事に遭遇したり、病気になったりもします。
 そういうとき、上記の言葉を口にして「(理由はわからないが)これもご縁。きっと天(神仏)が、さらな

もっとみる
誰の人生にも浮き沈みはある

誰の人生にも浮き沈みはある

VOL1

これから「しなやかに生きるためのヒント」を書いていきますね。

人の幸福度は50歳前後を底辺として、年を取るごとに高まっていきます。それは人生経験を積むことによって、次のような法則がわかってくるからではないでしょうか。
・いいことばかりは起こらない。悪いことばかりも起こらない。
・身に降りかかってきた出来事をどう解釈するか、その受け止め方、気の持ちようで人生は決まる。
・気にするときり

もっとみる