見出し画像

冬こそ冷水シャワー!

寒い冬の脱衣場にはストーブやエアコンで温かくして湯冷めを防ごう!

…と言うのは昔の話。

お風呂タイムのフィニッシュには冷たいシャワーをたっぷり浴びるのが、
冷え症改善を考えはじめてからスタートした私の新しい習慣です。

やり始めた頃はちょっと体がびっくりしたけど、
慣れた今となっては歯磨き並みに欠かせない習慣になっています。

なぜなら、すごくスッキリするから。

頭がしゃっきりとする。
鼻が通る。
体が内側からじわじわ温かくなる。
とにかく爽快!

血管が冷やされて収縮される反応からくる効果なのか、
温度差のある冬の方が気持ち良さが増すようです。

さらに最近は体を拭いたあとに廊下(5℃)でストレッチもしてみたら良い感じです。

そしてこの習慣は只、単に気持ちいいだけではなくて、
冷え症を克服する鍛練として取り入れています。

それは血管を鍛えるということ。

筋肉をつければ重いものを持てるようになるように、
血管も鍛えれば体の隅々まで血が行き渡って末端冷え症も改善できるはず!

と信じてやってます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?