見出し画像

日本語表記パスワード生成ツール

前回の記事で小学校低学年の児童がChromebookのキーボードを使うのが如何に難しいか という体験談をお伝えしました。

Chromebookのキーボード仕様がけしからん。とかWindowsやiPadを選択すれば良かった。等と言うつもりは毛頭なく、

初めてChromebookを使う未就学児や低学年の児童にはパスワード入力に慣れるまでちょっとした工夫と配慮が効果的だとわかりました。

低学年担任の先生方は独自の工夫で「英小文字」を「ひらがな表記」のパスワードに変換したメモを各児童に配っていました。

「ひらがな表記のパスワード」は聞き慣れないと思いますので詳しく説明します。  

「英小文字」のパスワード

元の「英小文字」のパスワードを一文字ずつ同じキートップの「かな文字」に置き換えます。 

「g」は「き」と同じキー配置になっています

キーボードの「g」と同じ場所のひらがな「き」に置換えます。


「ひらがな表記」に置換えたパスワード

これまでは不慣れな「英小文字」を探しながら入力していましたが「ひらがな」のパスワードを使うことにより親しみやすい文字を目で追って入力できるようになりました。

低学年のクラスではChromebookのログインに慣れるまでは「ひらがなパスワード」を使うことでログイン時のストレスを軽減できました。

ボランティアとして伺っている小学校では担任の先生方が手作業で「日本語パスワード」を生成・配布し既に問題解決済みでしたがExcelのツールを作りましたのでここで公開しておきます。

Excelの関数だけで作ってあり、Excelでのみ正常に機能します。
(ご利用される場合は自己責任でお願いします)
残念ながら GoogleSpreadsheet ではうまく動きませんのでご了解ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?