見出し画像

ベトナム旅行#2 初日の出フライトでダナンへ

こんにちは。2023/12/31 - 2024/1/6

年末年始はダナンとホーチミンを巡りました。
とても素敵な旅行だったので、記憶が薄れないうちに少しずつまとめておこうと思います。

初日の出フライト

2024/1/1

さっき寝たばかりなのにー!と思いながら4時に起きてチェックアウト。受付のお姉さんは受付の下にお布団を引いて寝ていました。

早朝便でハノイ→ダナンに移動しました。
(5時45分発)
旅行も久々ということもあり、スーツケースの重さや大きさを気にしたくなかったし、何より新年早々スムーズに移動したかったのでLCCではなくてベトナム航空さんを利用しました。

以前カンボジアに行った際もベトナム航空さんを使って、その時の対応などがとても親切だったのでまた使いたいと思っていました。

配られたお手拭きがいい匂いでずっと手に持って嗅いでました。レモングラスかな?

そして飛行機から臨んだ初日の出に感動🥹
前後の人は特に興味を持っておらず、寝ていたり動画を見ていました。初日の出や朝日に感動するのは日本人特有のものなんですかね?

ずっと目を離せず、刻々と変わる空の色を眺めながら手を合わせてお祈りをしました。

座席指定時点で太陽の向きを考えた
あっててよかった🤭

ダナン着く頃にはいい香りのお手拭きはすっかり乾いていました。

ダナン空港のお出迎え

空港に着くと、お正月の1本目の飛行機だったからか、空港の出口でイベントをやっておりました。
手土産をいただき、ベトナム航空のアオザイのお姉様方とダナンの着ぐるみがお出迎えをしてくれました。(ダナンくんと命名)
ベトナム航空の水色のアオザイは本当に可愛い!
私には絶対に似合わない色、首の詰まり。

特設ステージをバックにアオザイお姉さんたちと写真を撮らせてくれました。(写真はすぐに印刷してプレゼントいただける素敵な仕様)
暑くてムワッとした気温でお正月感はなかったですが、お祝いムードが嬉しかったです。

飛行機に乗る前に予約したマッサージの時間まで
HIGHLAND COFFEEで朝ごはんを食べました。
ベトナム国内ですたくさん見かけたコーヒーショップでクロワッサンもラテも美味しくてこの旅行中たくさんお世話になりました。

クロワッサン本当に美味しい
パリのクロワッサンみたいだった。

ダナンの市内観光へ

昨日はシャワーを浴びれていなかったためシャワーを浴びられるマッサージ屋さんを予約していました。
チェックインまでまだ時間があったのでてキャリーケースを預かってくれるところ…
格安ではなかった気がしますが、120分がっつりマッサージをしてもらって湯船にも入って大満足でした。(シャワーは冷たくて残念だったけども)

日本語サイトで紹介されていたので日本人対応は慣れているんでしょうね、たぶん。

マッサージで元気になってから、いざ市内へ!
観光地の近くにある立地もよかった。

辰年だけに!

2024年は辰年、
ダナンの有名なドラゴンブリッジを見に行きました!辰年にあやかってドラゴン!🐲

たまたま12年に一度の辰年のお正月にダナンにいるのだから、便乗しまくりましょう。と大変はしゃぎました。開運開運。

お正月は月曜だったので、
火をふかなかった。
目がハート♥️
マードラゴンとドラゴンブリッジ
マードラゴンは鯉が龍になっている途中で
とても縁起がよいみたい。

体が整ったら、次は自分の末端!爪!

海外旅行にいくと、現地のネイル屋さんにいくようにしています。
旅行の時しかネイルはしないので、テンションもあがります。
色も現地の雰囲気に合わせて選んで、写真に映る時やたびたび目に入る自分の爪が可愛い!
そして、街に合う!
ネイルサロンの女の子たちの異国のおしゃべりを見ているととても楽しいです。(意味はわからないけど)

ピンクの教会の目の前のネイル屋さんに飛び込みで行きました。ちょっと混んでいましたが、待つことなくそのまま施術頂けました。
韓国系のネイルショップで、メニューは韓国語と英語でした。

ピンクの内装がキューティブロンドを
思い出して嬉しかった。
manicure、manicure!と注文しました
ネイル屋さんからのピンク教会

旅行の間を共にするネイルの完成です。

タマムシ色にしてもらいました✨


爪も決まったら次はお腹を満たそう。

ランチは、ベトナムで有名なピザ屋さん、PIZZA 4Psに行きました。
今度東京にもできるらしいです。東京だともっと高いのかな。

ベトナム国内で作られた新鮮なブラッターチーズが毎朝運ばれてきているそう。美味しかったー!

ホーチミンにも店舗はあるようです。
ダナンでは14時すぎに行きましたが、並ぶことなく食べられました。

コーラにもドラゴン🐲
ブラッターチーズのピザと
サーモンチーズのハーフ🍕
ブラッターチーズのサイズも選べます。
写真はsmall
石窯で焼いてくれるのを眺められます。
ピザ生地伸ばしているので楽しかった

おなかいっぱいになったところで、街歩きを再開しました。
建物はハノイと似ています。
狭めの間口に可愛いバルコニーの建物で異国感満載でした。

ダナン街歩き
信号機も個性ありますよね
バイクに埋もれる獅子

2024年1月1日

夕方になり、海沿いのホテルにチェックインをしてゆっくりしようか、というところで日本にいる夫からの連絡で石川の地震のことを知りました。

慌ててホテルのテレビで地震のニュースを探しました。ベトナム国内放送ではまだ放送されていませんでしたが日本のチャンネルに合わせると津波警報の画面が出てきました。

はるか先の日本を思う

その日の夜は疲れもあり、ナイトマーケットに行く気にはなれず、
ニュース速報で地震情報が流れてくるのを聞きながら友達が持ってきていたカップ麺を食べました。

祝い箸持参

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?