見出し画像

ベトナム旅行#1 飛行機と空港で年越し

こんにちは。2023/12/31 - 2024/1/6
期限が近くなっていたマイルを使って旅行をしました。
コロナ前にハノイ。
中部南部は行けなかったので今回はダナンとホーチミンを巡りました。
とても素敵な旅行だったので、記憶が薄れないうちに少しずつまとめておこうと思います。


2023/12/31 大晦日 

成田からハノイへの移動で自分の席に乗り込むと、なぜかビジネスクラスでした。
「???」
となったので念のためCAさんに確認しましたがビジネスであってました。
どういう手を使ったのか謎のまま、人生初めてのビジネスクラスでの移動です。
チケットを取ったのが結構前だったので記憶が全くなく…。大晦日なので奮発してビジネスで予約を取るなんて粋なことを自分がしていたのか?
謎のままの快適な空の旅をしました。

びっくり!快適!
紅白も見れました。年末っぽい
上海上空はとっても明るかったです。
カラフル。

上海を超えて、映画を1本見て、年越し前に年越しうどんを食べました。
CAさんにお願いすると、きつねうどんをハーフサイズで作ってくれました。

日本時間の年越し、
高度 9,448m
緯度 22:00N
経度 107:00E
なかなかない機会なのでうきうきしました。
明けましておめでとうございます。🐉


ハノイに着いたのは現地時間の23時ごろ
日本との時差は2時間なので年越し前の世界線に戻りました。
入国もかなりスムーズであっという間に入国完了。

深夜便での到着なのでターミナル間の移動バスが動いているのか不安でしたが、無事に動いていることを確認!一番不安に思っていたところなので一安心しました!
(HPによって運行時間が違っていて不安だった)

ハノイの国内線の空港内にあるホテルに向かいます。
関空から先にハノイに入っていた友人と無事に合流して、一緒に年越しでした。2024年、2度目の年越し!
CHÚC MNG NĂM MI🐲

▼泊まったホテルはこちら
ベッドがあるだけのシンプルなお部屋です。
中は狭いのでスーツケースを2人同時に広げるのはちょっとむずかしい。
(1つは床、1つはベッドの上で広げれば大丈夫だった)
移動が楽なのが何よりいいですが、トイレや洗面台も空港内を歩かないといけないため、1人旅行だとちょっと怖かったかも。

空調や扇風機もあったので暑くはなかったです。
翌朝が早朝のフライトであれば、仮眠を取るには十分だと思います。

明日は早朝のベトナム国内線での移動なので、
ささっと仮眠をとって次の日のダナン行きの初日の出フライトに備えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?