見出し画像

海外旅行 30代・ベトナム旅行前の準備・便利だったもの

こんにちは。
旅行準備についてまとめました。
色々使ってみている最中ですが、友達の旅行グッズをみたり、自分で使ってみて、これは便利だなと思ったものたちです。

便利だったアプリ2選

最近のアプリはすごいですね。
本当に便利な時代!

⒈  通貨換算ツール 

これが大変便利でおすすめです。
桁数が多いベトナムの通貨。ぽちぽち入れると日本円に換算してくれます。
(お尻の0を2個消して、半分にして…)と頭で考えなくてもいいのでとても楽ちんでした。

いろんな国の通貨が換算できるのでほかの国旅行でも使そう^^
特に最近は日毎に通貨がガタガタしているのでね…。
その国の物価感を把握するのにも便利でした。

※無料ですが広告は多めです。

電卓と同じ感じで使えるのでとても便利

⒉  タクシー配車アプリ Grab

いろんなガイドブックでも紹介されているベトナムのタクシー配車アプリ。
先人たちのアドバイスに従って日本でダウンロードをしてアカウント登録、クレジットカード登録をしておくと便利でした。(電話番号認証が必要なため)

行きたい場所への料金が出るので、ホテルでタクシーを手配してもらうにしても、価格を事前に把握できるため交渉がしやすいです。
ホーチミンの空港では同じくGrabのタクシーと思われる車がとっても多くて自分の手配した方と出会うまでが大変でしたが、そのほか特に問題はなかったです。

Grabだと運転手さんは手数料を引かれてしまうので、1回乗せた後はLINEなどで繋がって「いきたい場所があったら連絡して〜」とするパターンが多いようです。

※私たちは今回の旅行でそこまで長距離タクシーで移動をすることはなかったので全部Grab経由かホテルで手配してもらいました。
間にGrabが入らない分、現金支払いで事後精算、自己責任になるためそこで揉める可能性を考えるときちんとアプリを使うのがいいのかなと思っています。

おすすめの旅行グッズ

警戒心高め、荷物多め買い物多めな私が何度か海外旅行・国内旅行をしてきた結果、便利だなと思っている品々です。

スーツケースは上が開くものがおすすめ
トラベリストのスーツケース

一回上開きのスーツケース(トップオープン)を使うと、元に戻れないくらい快適です。
スーツケースを立てたままモノの出し入りれができるのが便利です。
トラベリストのスーツケースは上開きの中が分厚めの仕切りで区切られていて、そこに機内持ち込みセットや最後に空港で買ったお土産などをポンポン入れてます。
荷物を預けるギリギリに持ち込みセットをまとめたトートバッグをヒョイっと取り出してそのまま荷物を預けています。

機内持ち込み用サイズの小さなスーツケースなら横開きでも大丈夫なのですが、機内預け荷物サイズになると横に倒すのも結構大変…。
あまり空港の中や駅で大広げにするのも気になるな…と思っていたので、スーツケースを立てたまま荷物の出し入れができるのはとても快適です。

トラベリストさんのスーツケースで使いやすいと思うポイントなのですが、中が潔い鮮やかなオレンジ色なので荷物が見やすいのです。
今までのスーツケースは黒かったので荷物の出し忘れがあったのですが、オレンジのおかげで荷物迷子がなくなりました。

色も種類豊富で可愛いー!
長期旅行用にLサイズのネイビーを持っていますが、もう少し短い旅行用にMサイズもライムカラーとかで買いたいと思ってます。

自分に合ったトラベルパッキングバッグ

今使っているのはnahe のトラベルパッキングバッグの3個セットです。
有隣堂に売られていて気になって購入しました。
とっても重宝しています。
それぞれのサイズと一緒にセットで洗濯機にそのまま投げ込めるネットもついているので旅行先で洗濯をする時も便利です。旅行帰りにそのままネットを洗濯機に放り込んでいます。
今は緑を持っているので、赤も買い足したいと思っているところ。

トラベルパッキングは何でもいいやと思っていましたが、気に入ったものだと大切にしますね。
サイズごとに自分のルールができるのでモノの居場所の固定化ができて荷物グチャグチャ問題が解決できました。

防犯のための地球ロック

荷物の盗難には一生会いたくない。
これは友達が使っていて、「便利だー!」と思って自分も買い足したモノです。
ホテルの家具に直接自分のスーツケースを固定する、地球ロック
あんまり嵩張らないし、自転車用のロックなのでかなり伸びて机の足やベッドの足に付けられます。

まだまだマイベスト旅行グッズを磨いていきたい

旅行用品はいっぱいあって迷っちゃいますし、百均で揃えられるものは揃えたい気持ちもあります。色々使ってみて自分なりの使いやすいもので整えていきたいです!

誰かのお役に立てば幸いです。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?