見出し画像

37日間27人で51記事のアドカレを回したアドカレ編集長の【編集後記】

Acompanyカルチャー担当(@kirichisa_acy)のとだです!Acompanyでは、11月1日からはじめた #アカンクリスマスアドベントカレンダー2023 を無事にクリスマスまでつなぎ切り、完走しました!!

27人のメンバーで51記事を毎日(土日祝は除く)、37日間に及び発信するという、なんともハードな日々でした。この11/1-12/25までのまとめを【編集後記】的に書いてみようと思います。

爆速で埋まった37枠

全社で「発信」に力を入れていこう!ということで臨んだ、11月1日から始めるあわてんぼうのアカンクリスマスアドベントカレンダー。私がアドカレ29日目に公開したこちらの記事にも書いたのですが、アドカレの募集開始1時間前後で全枠希望者で埋まり、2記事目の登録まで発生するといううれしい事態となりました!

カルチャー担当としてアドカレの旗振り役を務めることになった私も大喜びで、とても好調なスタート!

最初は1日1記事、全37記事の予定だったのですが、すぐに2記事目も埋まり始めていたのと、「どうせやるなら50記事行きたい!」という目標ができ、数日後には最初に登録しきれなかったメンバーに対しても、2記事目の登録をお願いしました。
結果、12月中は3日間を除いて1日2記事投稿に成功!全部で51もの記事を発信することができました。

わかっていたけど、大変だった!

アドカレ編集長(誰にもそう呼ばれたことはないですが)として、投稿予定の記事は事前に確認をさせてもらいました。まず第一の読者として、率直なFBのシェアと、Acompanyらしさがより伝わるような表現を提案することもありました。

そして投稿予定日には担当の投稿確認 > RECRUITページにおいたアドカレページの編集 > 社内共有+拡散のお願い > Xでの投稿、とこの一連の流れを、基本的に毎日記事の分だけ行いました。(12月は他の業務も特に忙しく、正直読み飛ばしたくなることもありました!!!)

↓ こんな感じでXでも51記事分投稿!!
#アカンクリスマスアドベントカレンダー2023 で見ることができます!

私がまだ育休復帰後で時短勤務なこともあり、記事確認依頼は前日お昼までに!とお願いしていたものの、12月に入る頃には、だんだんと確認依頼が当日の午後!とか、来ないー!となることもしばしば。笑 バタバタしてしまい、社内共有やX投稿が後日になってしまったこともありましたが、記事投稿自体は毎日続き、みなさんのおかげで完走できました!

平均で1人1.88記事

お察しの通り、27人で51記事を書く場合の平均値です。こんな状況なので、2記事以上書いてくれたメンバーが多数いました!!全体のメンバー数から考えても絶対にひとり1記事ずつでは間に合わないとわかっていました。笑

最高は4記事書いてくれたメンバーが2人!3記事も私を含め6人いました!業務と並行なので、1記事だけでも大変だったと思います。複数記事の場合は、ネタを探すだけでも大変だったんじゃないかと。埋まらなかったら私とCEOが全部書くと宣言していたので(本気)、みんなの頑張りには本当に本当に感謝です!

想定外のプレゼントで乗り切った

アドカレを回し始めると、「予定には入れてなかったけど、記事書きました!」というメンバーが複数いました!中には複数回書いてくれたメンバーも!

想定していなかったので、とてもとてもありがたく、それらの記事は「保険記事」としてストックし、予定に間に合わなそうな人がいた時に、オファーすることができました。そのおかげで絶やさず繋ぐことができ、結果的に51記事投稿できました。保険記事があるときは、私もゆとりを持つことができました。笑 シャイ?なみなさん、本当にありがとうございました!

思い出の記事をPick up!

ここからはせっかくなので、51記事の中から印象に残っているものを3つだけ紹介しようと思います。

最もバズった記事

コーポレート広報はまださんのスキ150 over(2023年12月28日時点)の記事です!どうやら「どうやったらスキを稼げるか」と研究し尽くして公開した記事のようで、きちんと結果を出せていて本人も自慢げでした!Xの広報界隈でも話題になっていて、すごい!のひとことです!はまださんの記事は、いくつもの記事や本、サイトを参照しているので、リサーチ時間すごいなと毎回感心しています。努力が実ってよかったね、はまださん!!

最も爆笑した記事

最近弊社では競技プログラミング熱が上がっているのですが、そんなAcompany競プロ部を代表するちゅーたさんの競プロレートを上げる!?Hack記事。私はゲラのようなので信頼度は低いですが、意表を突いた記事で、笑いすぎて涙が出ました。
全体の構成や伏線回収に至るまで、センスを感じます。こんな記事が書けて羨ましいです!

最も物議を醸した記事

記事確認を依頼された時は、タイトルからびっくりしました。Acompanyのアドカレとして出して良いものか迷いましたが、読めばわかる記事だったので、NoじゃなきゃGoしました。間違ってもAcompanyでの出来事ではないので、勘違いしないでいただきたいのですが、橋村さんの人生経験の豊富さが感じられます。

Acompanyでは「過去に自分が感じた苦痛や仲間に対する誤った接し方を他者に向けて再現させないよう、私自身も日々レベルアップ中です💪」とのことなのでご安心ください。
ちなみに先述の爆笑記事と1、2を争った笑える記事でもあります。

noteより抜粋

反省点もありました

ハッシュタグが長すぎました笑

#アカンクリスマスアドベントカレンダー2023

このハッシュタグでXでもポスト投稿していたのですが(多分使ったの私だけ笑)、これだけで文字数をとってしまい、紹介文も大して書けず。。早々に気づいて後悔しましたが、始めてしまったので変更できませんでしたね。次回はもう少し短めにしたいと思います!

まとめ

広報は未経験ですし、人の書いた記事を確認すること自体不慣れだった私が、37日間のアドカレをみんなと伴走して思うこと。それは、アドカレ編集長だからこそ、メンバーの51記事を全部読み、27人と特別にコミュニケーションも取れ、Acompanyメンバーの「発信」への前向きな想いを一番近くで感じることができて、とても幸せだった!ということです。大変でしたが、それ以上にとても良い経験ができました!

本当はみんなにも全記事読んで欲しいですが、おそらく社内でも全記事読んだのは私だけではないでしょうか。笑 読む側だとどうしても、例えばエンジニアの記事は非エンジニアの私のとっては外国語のようだと一部は遠ざけてしまいがちです。でも編集長なので、わからないなりに読みましたよ!そして、そういうきっかけをもらえたのも良かったなと思っています。

おまけ

アドカレが終わって2日後には、年明けスタートのまた別の「アカンバレンタインアドカレ」(#アカンV-Dayアドカレ)を発表しました!
今Acompanyは全社を挙げて「発信」にものすごく力を入れているので、この熱を継続するためにも、やるんです!!

今回は残念なことにタイミングが合わず、これについて全社ミーティングで共有できていないからか、単純にみんなちょっと嫌気がさしているのか(←たぶんこっち笑)、告知後1日経った今も、カレンダーは全然埋まっていません!泣

みんなきっと年末年始はゆっくりして、ネタを考えたいのだと思います!(期待!祈り!)

以上、アドカレ編集長の【編集後記】でした。
来年も連休明けの1/9から、#アカンV-Dayアドカレで26日間駆け抜けたいと思います!

それでは、今年はこれにて仕事を納めようと思います。
みなさん、良いお年をお迎えください!

今回の51記事は全記事こちらから読めます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?