真夏の暑い京都で、涼をもとめてのおでかけ。

立秋が過ぎたとはいえ、まだまだ暑い夏は続きます。少し前に京都に、またまたおでかけ。暑すぎるからこそ、涼みに行きたいがメインの散策
そして友人たちから、これまで教えてもらっていた情報から、気になるお店をプックアップして巡って来ました。

涼をもとめて貴船神社と川床を堪能する

京都で涼しさを求めるとしたら、それはもう山奥に行くしかないw。ということで、初めての貴船エリアに。神戸での診察後、北白川でランチをとってから、叡山電車(えいでん)で貴船口駅まで。

青もみじのトンネル。期間限定の夜間ライトアップも

着いた途端、気温が違う。さすがに涼しい〜。

きふねと呼ぶけど、ココは「きぶねぐち」

京都の奥座敷にある「貴船神社」に着きました。
赤い灯籠と階段が特徴です。

貴船神社
夕方なので、少しライトアップしています。

七夕飾りもあって、短冊に願いごとを書いているひとがいっぱい。

本宮にお詣り

水占みくじを引いてみたら、旅のところは「控えるべし」と出た。いや、来てるからw。

神水に浮かべて占う

そうは言っても一粒万倍日、天赦日、大安が重なってた日だったので、かなりの運のいい日にいけたかもしれない。

お詣りが終わったら川床に。ランチ時間とかに着いたら、川床料理や流しそうめんを食べたいところだけど、この日は3時すぎに着いたのでカフェで休憩しました。本格的ではないけれど、川床を存分に堪能できました。お手軽に楽しめるのでオススメです。
貴船川に足をつけると、冷たくって気持ち良い〜。ずーっと涼んでいたい。

兵衛カフェの川床カフェ。
マスカットの最中を頼むつもりが、老眼でメニューを読めず、普通の最中にw。

貴船川の水の音と、青もみじ、そしてひぐらしの鳴き声も聴こえて、涼しさ満載でした。

水がとってもきれい。

貴船神社と川床カフェを動画にまとめてみた

川の様子などは、やはり動画の方が伝わりやすい。よければご覧ください。音で涼やかさがより伝わるかと思います。

北白川のこだわりのお店でランチと夜ごはん

ランチは、友人が行っていて、良さげで素敵だなぁ〜と思っていたカフェに。住宅街にひっそりと佇むカフェ。この日はオーナーさんは不在でしたが、ちょうど営業が再開した日だったのでラッキー。
遅めのお昼ごはんで、スイーツを食べるか迷ったのですが、茶粥にしました。

茶楼粥と小菜三種

海外の雑貨とかがうまく組み合わされて、独特な雰囲気の店内がとっても素敵。

カウンターに座ったので、調理器具や外の様子が見える
印象的な丸テーブルは、座っていた人がトイレに行った際にパチリw

再訪して、今度はスイーツを食べたいと思います。

ランチをとって、宝ヶ池まで市バスで北上して貴船へ。
本当は貴船神社と叡山電車の夜間ライトアップを楽しむ予定だったのですが、疲れたので夕方前に、北白川まで戻って来て夜ごはん。コチラの蕎麦屋さんは、北白川在住の方に教えてもらったお店。

戸隠流そば打ち処 實德
とろろ好きなのでとろざる

手打ちされた丁寧なお蕎麦がとっても美味しかったです。

北白川から貴船エリアの行程

お昼に京都駅に着いてからの行程を公開。朝早くから行くと、鞍馬やもっといろんなところを周れると思います。

公共交通機関で行ってます。

京都駅(12時ごろ到着)
 ↓ (市バス「銀閣寺道」下車)
farmoon(ランチ)13時ごろ
 ↓ (市バス)
宝ヶ池駅
 ↓ (叡山電車)
貴船口駅(15時ごろ)
 ↓ (京都バス)
貴船神社
 ↓ (徒歩)
兵衛カフェ
 ↓ (京都バス)
貴船口駅

↓ (叡山電車)
宝ヶ池駅
 ↓ (市バス「銀閣寺道」下車 18時ごろ)
戸隠流そば打ち処 實德(夜ごはん)

貴船エリア、移動するのに時間がかかるけれど、とっても素敵な場所でした。今度は秋の紅葉の時期に訪れてみたい。