見出し画像

とびだせ!長谷川義史展に行ってきた。

絵本チャレンジが終わってからも、「こども本の森 神戸」に行ったりしていて、何かと絵本つながりが続いている。友達のところに寄ると、わたしが好きそうなイベント行ってきたでと写真を見せてくれた。それが「とびだせ!長谷川義史展」。友達、激推しで4時間半もいたそう。え、そんなに言うなら行かなくちゃ。

ちょうど姫路に所用があって、そのついでに行けるところないかな〜と、実は調べてはいたんだけど。

姫路駅前の終点までの途中でバスを降り、テクテク。
姫路城の裏手のところをまっすぐ歩くと、無事に美術館につきました。

安藤忠雄建築の美術館。

姫路文学館

姫路文学館からの姫路城

姫路文学館からの姫路城

さあ、展示に見に行こう。
最初は、姫路の成り立ちのコーナーがあったので、そちらで歴史の勉強。

今回のメイン「とびだせ!長谷川義史展」

フォトブース

長谷川さんの生い立ちや、絵本作家になるまでのストーリーなど、余すところなく展示されてました。

原画もとっても素敵。

友達が、絵本は南館で読み放題やったよと言ってたので、そこで読んでない絵本を座り読み。
お母ちゃんのエピソードがオススメとのことで、読んだら、めっちゃ笑えて泣ける。ええお母ちゃんや。

長谷川さんのエッセイの絵本も。

テレビ番組で、長谷川さんが関西各地のまちなかを歩き、インタビューしながら絵を描くコーナーが好きだったんだど、ササーッっと描くのに雰囲気とか掴んでてすごいんだよね。

姫路が終わったら、全国巡回するみたいです。
めちゃくちゃいい展示だったなー。

迷った上、買わなかったけど、飴ちゃん可愛い♡

パパブブレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?