見出し画像

3種類の豆を焙煎

ひさびさにコーヒー豆を焙煎です。

朝からひと段落ついたら
やろうやろうと思っていつつ
やり始めたら手が離せなくなるので
まとまった時間ができるまでと思っていたら
夜の10時くらいから
スタートになってしまいました。


ハンドピックからはじめて
網を使って手焙煎していきます。

(これは前回の焙煎の様子)


今回の豆は

コロンビア  アチケポチェ-インサ-カウカ
グァテマラ  ウエウエテナンゴ-ワイカン
ブラジル   ファセンダチャパダオ-
            パルプドナチュラル

の3種類。


時間を計りながら、豆の様子を見ながら
焙煎していきます。
豆によって火の通り方が違うので
音も聞きながら集中して。


焙煎中の香りはどんどん変化していきます。
まだこの時点では
香ばしい香りはしますが
そんなにコーヒーの香りはありません。


焙煎したら、急いで
ざるにあけて、扇風機で冷やす。


それを3セットやっていたら
終わったのは日付が変わっていました^_^;


瓶に入れて

一晩寝かして、朝に蓋をあけてみたら
コーヒーのとっても良い香り♬
やっぱり時間を置いたほうが
熟成して良いですね^_^


焙煎したての豆が
待機していると思うと
安心感というか豊かな気持ちになります。


豆の様子を確認しただけで
今日は外出してしまったので
まだ味は分からず。
帰宅してから
飲むのが楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

Instagramにアクセサリー作品をアップしています♫

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?