見出し画像

自家焙煎のカカオニブをトッピングまで。


先週の木曜日に
みさご珈琲さんのコーヒーの講座後に
カカオを焙煎。

以前にbean to barのチョコレート作りの時に
カカオ焙煎はやったことがあるので
要領はわかっているようなつもりで
やっていたら、温度が高く上がりすぎてしまって
炭のようなカカオに( ;∀;)泣く、、。

すぐさま、もう一度2回目をチャレンジして
しんちょ〜〜に温度を注視して
やっとこさ出来上がりました。


皮むき処理をして
カカオニブをつくりますっ*\(^o^)/*


うすーい皮なんで手で簡単に
むけます。
ただ、力を入れすぎると
中身が砕けちゃうけど。
作業中はチョコレートの良い香り♪

左がカカオの中身      右が皮




中身はマッシャーで砕いて
カカオニブになるよ♪



お昼ご飯に食べるヨーグルトに
かけるために、頑張るぞー。
お腹すいたー(´ཀ`」

出来上がりましたー。


これまた自家製のヨーグルトにトッピング
します。


バナナとフランボワーズジャムと
カカオニブ。シナモンパウダーをふりかけて
いただきます!

今回のカカオ焙煎は温度管理が難しくて
香りがどうかなぁと思っていたけど


市販のニブと食べ比べてみたら
やっぱ焙煎した方がカカオの香りが
強く残っていて、こっちの方が好き(ღˇᴗˇ)。o♡


次回はもう少し、ストライクゾーンで
焼き上げるのが目標です(*´ω`*)


Instagramにアクセサリー作品をアップしています♫見てくださったら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?