見出し画像

忘れんぼのバナナケーキ


ふと作家の森村桂さん(「天国に一番近い島」の著者)
のことを思い出しました。

昔から実家に桂さんの本がたくさん
あって、ピュアで飾らない文体に
惹かれて片っ端から読んでいたのよね。

食べ物のこともよく書かれていて
とっても美味しそうなんだけど
味がわからないもどかしさ。
想像だけはどんどん膨らむばかり。

そんな時に友達と
軽井沢にある桂さんがされている
「アリスの丘のティールーム」
に行ける機会がついに訪れました。

本に出てきたケーキ達が
ついに食べられる!
まようことなく
「忘れんぼのバナナケーキ」
を注文。

そうしたら!
「焼き上がりました〜っ」て
ニコニコとケーキをサーブしにきたのは
なんと森村桂さんご本人!

ひょえ〜〜びっくり!!!
と感激すぎる体験をした
何十年前でした。

忘れんぼのバナナケーキ
レシピを参考にして
作ってみました。


バナナを3本もねりこんであります。
あ、表面のかざりも数にいれたら
4本か^ ^



しみじみと…う〜ん美味しい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



本も取り寄せたので

久しぶりに
読みながらケーキと先日焙煎した
グァテマラのコーヒーを
おともにしたいと思います。


Instagramやってます↓
フォローしていただけたら嬉しいです♪

◆キリカブ珈琲 
◆アクセサリーKiricabu 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?