見出し画像

あずき茶にひきつづき黒豆茶も焙煎。



黒豆茶も焙煎しました。

画像1



煮出すと、あずき茶よりは
色が濃くでますね。アントシアニンが多くはいって
いるのでアンチエイジングや美肌にも
嬉しい効果があるそうです。
何よりも香ばしくて美味しい(o^^o)

画像2

画像3

焙煎した黒豆はそのまま食べてもいけます。
お塩をかけてポリポリ食べてみたら
ビールのつまみに合いそうな
おやつになりました。


お茶で煮出した後の黒豆は
甘辛く煮付けて、これまた
おかずにもなりますし、最初から
最後まで丸々いただけます。


黒豆と言えば
豆パンって、食べたことありますか?


私は今までなかったんです。
お友達のFacebookの投稿で
豆パンがソウルフードと言うのを聞いて
地域で愛されてるパンだという
初めて知りました。


私は関東出身なのでか
豆パンを食べる習慣がなかったです。
多分ベーカリーにあったとしても
スルーしてたのかもしれないですね。
言われてみれば、豆の入ったパンって
見たことあるようなないような…。
でもレーズンだったかもしれません 笑。



この間、たまたまコープさんのカタログの中に
黒豆パンが載っていたので早速注文してみました。

画像4



黒豆がぎっしり詰まっています。
下のほうに沈んでいるくらいたくさん。

画像5

パン自体がふわふわのパンなので
どっちかと言うと
食べた感じでは和菓子に近い感じがしました。


豆を使ったものって
なんだか日本人のDNAの中に
懐かしさを感じるものがあるのな。
食べたことがない豆パンも
とても懐かしい滋味あふれる味がします。


またベーカリーでこんど
見つけたら買ってみようと思います。


Instagramにアクセサリー作品をアップしています♫



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?