見出し画像

高知の自家焙煎珈琲店 「JOKI COFFEE」


定期購読しているコーヒーマガジン
Standart Japan 。

毎号、スペシャリティコーヒーの
世界的な動き、文化、エッセイなど
コーヒーの今を知ることができて
楽しみに読んでいます。
おしゃれなデザインも好き。



これとは別に、登録すると
毎週メルマガが届くのですが
これがまたコーヒーにまつわる
情報がいっぱいつまっていて
よく参考にさせてもらっています。


今週のコーヒーというコーナーで
今回はこんな紹介をされているのがあって

「ちょっと肌寒い朝に立ち寄ったコーヒー屋さんの軒先でコーヒー片手にシナモンロールを頬張るーーそんな情景がぴったりなスパイスと甘い香りがたまりません。
テイスティングノート:
ラム、シナモン、クランベリー、トロピカルフルーツ、カカオ、スパイシー」


んー、シナモン好きとしては感想と
テイスィングにシナモンの項目が入っているのが
超気になるー! 


というわけで、さっそく
紹介されていた
高知にある自家焙煎珈琲店
「JOKI COFFEE」さんの

ニカラグア エル・ボスケ農園 ナチュラル・アナエロビコ を購入しました。


浅煎りですが、軽過ぎず
穏やかなスパイスやシナモンのイメージを
感じます。

私的には、少しミルクを足したほうが
よりシナモンなコクのある香りが際立つ
感じで好きかも〜。

もうひとつ、一緒にこちらも

こちらは、
「ブーケの華やかな香り、ローズヒップ、ベリーの柔らかく爽やかな酸味、アプリコットや蜂蜜の明るい甘み 」

だそうです。
華やかな香りどんなだろう、まだ飲んでいないけど
これも楽しみです。

それにしてもテイスィングを表現する言葉
の豊かさって、素敵だなぁと思います。
私は全然言葉にできないけど
飲んだ時の感覚を一杯ずつ
素直に大事にしていきたいと思います。


Instagramにアクセサリー作品をアップしています♫見てくださったら嬉しいです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?