見出し画像

イチヂクパン焼きました

4月くらいにホームベーカリーを
買ってからもう半年くらい。

毎日、焼きたての美味しいパンを
食べる喜びに浸っています。
いつもはシンプルなパンドミ一辺倒ですが
全粒粉を大目にして、大好きなイチヂクを
刻んでいれてイチヂクパンにしてみました。


美味しいパンが作れるので
我が家には
今では無くてはならないホームベーカリー
ですが


まだ結婚したてくらいの時
20数年前になりますが
実家で使わなくなったホームベーカリーを
譲ってもらって、喜び勇んでパンを
焼いたことがあります。


焼きたての良い香りに
期待は膨らみましたが
一口食べてみると
なんだか無味…、、。美味しくない、、(´Д` )


使う粉が悪かったのか
当時のホームベーカリーの限界だったのか。
とってもがっかりして
それからはホームベーカリー=美味しくない
って頭に思ってしまいました。


ある時、YouTubeの中で
ホームベーカリーで、天然酵母パンを
作って、それがとっても美味しいって
紹介されていたのをみて


今なら家電も進化している。
昔のイメージとは全然違うものだろうと
パナソニック製の天然酵母コースがあるものを
思い切って買って、大正解でした。
粉は富澤商店のホームベーカリー専用の粉を
使っています。


天然酵母は焼くのに時間がかかるけれども
ゆっくりじっくりとする分
美味しさも増すのです。


長い時間をかけられるのは
家ならでは。(全自動なんでやることは
ホームベーカリーが全てやってくれますが)


今使っているのは
ホシノ天然酵母ですが
そのうち楽建寺酵母も使ってみたいなぁ
と思っています。


Instagramにアクセサリー作品をアップしています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?