見出し画像

イエスマンから、NOを持てる人になっていく

日本社会の集団の場では、イエスマンでいることが暗黙のルールになっている場合が大変多いように思います。(他の国家でもそれはあるとは思いますが、日本ではより強いように思います)

しかし、内心、それでは嫌だ。と感じている人も多いのだろうと思います。
政治、経済、社会情勢を見ても、身近な職場、地域、学校、家族内での暮らしでも、イエスマンをさせられて、モヤモヤ、モヤモヤしている方は大変多いでしょう。

個人セラピー、カウンセリングを続けていき、プロセスが進んでいくと、結果的にイエスマンではいられなくなっていき、NOを持てる人になっていくという変化が期待されます。

NOと言えるではなく、NOを持てると書きました。

ここから先は

736字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?