![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92586389/rectangle_large_type_2_cb5f4fda2fcc09e0f75fc6138b1fa47c.jpeg?width=1200)
大串祥子|エーテルの海を泳いで~『美少年論』前日譚~
![](https://assets.st-note.com/img/1670083811744-kRcFGZtmWB.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1670084116043-XTMye5wpUQ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1670414665535-Pwp2SCneR7.jpg?width=1200)
庭の一角、美少年たちの名を冠したバラが咲いている。花が開けば、彼らに訪れた幸運を知る。何もない日は水をやり、彼らと対話し、遊ぶのだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1670414819283-kTAMfoKdqW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1670414847183-NJQZ1i9qd4.jpg?width=1200)
インターネットのない田舎暮らしの少女時代、西風が吹けば小躍りした。この風は美少年の国の風。極東で胸いっぱいに吸い込んで、吐き出した空気は、再び偏西風に乗って海を越え、かの国に戻って混じり合う。
![](https://assets.st-note.com/img/1670415180023-pKOlEF1f04.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1670415391370-Akc7X4g77z.jpg?width=1200)
異国の貨幣にもときめいた。美少年の手から手に渡ったであろう金属片から感じる波動を、間接的に記憶してみたり。
![](https://assets.st-note.com/img/1670415052535-TRizwMBbiv.jpg?width=1200)
ロラン・バルトは「写真とは、技術や美術ではない。魔術である」と言ったが、げに恐ろしきは乙女のファンタジー。常識や障壁を突き抜け、魂の命ずるまま、祈りの矢は、美少年の国めがけて飛んでいった。大人になり、自ら放った矢を回収する旅に出るとは夢にも思わなかったにせよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1670415214496-JtKISL5Dr6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1670415409804-mHlMMGJpdE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1670415653183-i3Yzw5nRKT.jpg?width=1200)
「見えない世界を撮っている」。写真を見て、ある批評家はつぶやいた。
![](https://assets.st-note.com/img/1670414974837-6CwfWbcCKd.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1670415001916-867eSbM0Va.jpg?width=1200)
ファティマの聖母の御姿が、子どもたちの眼前にのみ現れ、神託を伝えたように、無名の写真家に、少年たちの最も美しい季節を永遠にする役割が与えられたのは、なぜなのか。
![](https://assets.st-note.com/img/1670414958950-p3IM9D5I1Y.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1670415511966-rOnKhEf5oN.jpg?width=1200)
写真は表面的なメディアにすぎないが、目には見えない、エーテルの海が広がっている。波打ち、激しいしぶきがはじけ飛ぶ水面とはうらはらに、深い海の底では、撮るものと撮られるものが、境界を失い、時空をあきらめ、くすくす笑っている。
![](https://assets.st-note.com/img/1670420180533-d5ODpERwzQ.jpg?width=1200)
ささやかなバラ園にいつかの風がそよぐ。
![](https://assets.st-note.com/img/1670414778053-b00c1Vb2C6.jpg?width=1200)
*
大串祥子|写真家 →HP
イートン校、ドイツ連邦軍の兵役、近代五種、少林寺など、秩序、階級、ルール、制服、不条理に彩られた男性社会を女性の視点から撮るプロジェクト「Men Behind the Scenes」を中心に活動中。著書に『Modern Pentathlon』(Ralf-Hellriegel-Verlag)、『美少年論 Men Behind the Scenes』(佐賀新聞社)、『少林寺 Men Behind the Scenes II』(リブロアルテ)。
*
*
*
![](https://assets.st-note.com/img/1670073755504-Kx5OJdVCFw.jpg?width=1200)
著者名|大串祥子
書名|『美少年論 Men Behind the Scenes』
288ページ/ハードカバー
書籍サイズ|26cm×19.5cm×2.4cm
発行日|2014年11月1日
発行|佐賀新聞社
*本記事掲載の写真は全て、本書籍に収録されています
![](https://assets.st-note.com/img/1670419937766-DFQl433Sdk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1670419947503-aH1Z8A4kqp.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1670419954453-KJ3yhIGghn.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1670420193759-ul9JAeeiTp.jpg?width=1200)
*
↓モーヴ街MAPへ飛べます↓
![](https://assets.st-note.com/img/1670073786484-Sok11S1nSE.jpg)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?