見出し画像

サイゼリヤは青森にもできたし張本さんはサンデーモーニングを卒業した

気づけばnote歴5年となっていました。早いものです。
ちょっとだけ昔を懐かしみながら今現在に想いを馳せてみます。

一番最初の投稿はガチのテスト投稿でした。その後改めて自己紹介記事を投稿。
自分の声でいろんな人を笑顔にさせていることをあのときの自分に教えてあげたいものです。

今も昔も「noteはブログSNS」と思っている私。
当時の編集画面は今よりすっきりしていて無心に文章が書けたように思います。
多分それは今よりもフォロワーが少なかったからですし、自分の投稿で人様とトラブルになる確率もほぼなかったからだと考えます。安易にフォロー稼ぎをせずに、スキしてくれた人をフォローする形にしていたから自分の心を守れたのかと。
noteユーザーのコミュニティに入るまでは数十人程度のフォロワーでしたから、このときが一番のびのびしていましたね。

5年という歳月は様々な変化をもたらします。
例えばサイゼリヤなんかは去年青森県に上陸しましたし、県都のほうの青森に至っては今年4月にオープンを果たしました。
上陸1年前に書いた下記の記事はサイゼデートでネットがざわついていたのを受けたものです。

あれから赤からを〆で食べることができなくなった他、焼肉きんぐは2回しか行けていません。加齢なのか、あまり量を食べられなくなったのです。
一方ココスは今人気の朝食バイキングを頼みました。意外とおかずの種類はあったもののちょうど白米のストックが切れて一膳目を逃してしまいました。(その後無事に補充され、代わりにうどんを食べたような気がします)

ご飯を取りに行ったあとのお盆

ココスの朝食バイキングって三沢店しかやってないんですよ。しかも土日祝限定で。このときたまたま八戸方面に用事があって、その帰りに三沢に寄って食べてきました。
着いたのは朝9時だったのですが、バイキング目当てで来る家族連れが多いこと多いこと!別のお客さんでしたが、近所同士の人達がココスで顔を合わせるという珍事も見てしまいました。
どこかのネット記事で見たのですが、バイキングラストオーダーとグランドメニュー開始時間が被るみたいです。でもみんなバイキングを頼んでいましたけどね。

時代の変化はテレビにも。
リモート出演ができる前は「バーチャル出演」という手法でスタジオにいるように見せかけていました。
何を隠そう、あのサンデーモーニングで張本勲さんがその手法で中継出演をしていたのです。

サンデーモーニングといえば司会者交代で世間を賑わせていましたよね。
しかし、それと同時にスポーツコーナーの顔も変わってしまいました。

現在ご意見番は上原浩治さんが務めていらっしゃいます。
ぶっちゃけサンモニって出演者の平均年齢が総じて高めだったのですが、その辺のテコ入れが起こった結果若返りが生じているってのがあります。その上でサンモニらしさを継承しているのはさすが老舗番組といったところ。
番組そのものが偏っているのはありますが、しっかりと番組のスタンスを継承できているのはなかなかすごいことだと思います。民放の番組で変わらずにやれているのってこれと笑点くらいじゃないですかね?知らんけど。

どうでもいいけど最近の駒田アナってIT企業に勤めている人みたいな格好していますよね。報道番組でTシャツジャケット姿って珍しいかも。
(PC版ではインスタの画像出ないのでぜひクリックしてみて!)

今回ご紹介した記事は5年間の超ほんの一部に過ぎません。
フォロワーも増えればトラブルに巻き込まれる確率も増えますし、実際訳あって振り返ることすら難しい記事もあります。
しかし世の中はびっくりするぐらい変わっているもんですね。過去記事と今の記事を見たら私も変わっているのかも?

この記事が参加している募集

#note感想文

10,677件

#振り返りnote

85,944件

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。