画像1

言の葉―【企画】あなたのための小説、書きます|第三弾、虹倉きり様からのお題『朗読』|より

作:樹立夏
00:00 | 00:00
https://note.com/ritsuka_itsuki/n/n19bc6e27914a

声が出せない少年と声で物語を紡ぐ少女。
本当に欲しいものがあっても得意なものでひた隠しできるのがまた憎い…森くんの「ほんとうのさいわい」が見つかるといいですが、皆さんはどう思いますか?

タイトルに「虹倉きり」とありますよね。「他人のnoteを読む企画なのにどういうこっちゃい」と思う方のためにちょっと説明させてください。
実はこの作品、作者の樹さん主宰企画から生まれたものなんです。「コメントからいただいたお題で小説を書く」というもので、僭越ながら「朗読」で一筆していただきました!
なんとこちら、私の朗読をモデルに書かれたんですって!「川の流れのように、淀みのない凛とした声」は、深川さんにも反映できているでしょうか?

作中の朗読は、あくまで「深川茉莉」としての朗読です。
高校放送部の読みは頭の上から出るNHKっぽさがあるので、文字通りの原点に立ち返る必要がありました。感覚が完全に宅録ナレーターになってしまった…成長したなぁ…(しみじみ)
深川さんの地声がブレッブレだけど、声活動していると地声が分からなくなることは意外とあるあるです。キャラ付けが追いついていないとか言わないで!私が一番気にしていることだから!!

樹立夏さん、リクエストありがとうございました!

「note朗読」は、皆さんが書いたnoteを読む企画です。
音声化して欲しいnoteやブログなどありましたら、URLを添えてお送りくださいませ。
【詳細】
https://note.com/kiri_nijikura/n/nff50a26a34a2
【応募フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/1cBajXUp2eg1tWkd-eCBWWCopZgd7QOBuAQ2sO6KaQzs/edit

【ナレーション仕事依頼フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/1n4__--BP_mVoRF754Ng-W12BRnYKI-wH2jMGWHCxbZk/edit

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。