見出し画像

転職活動まとめ㉕:8/11~14

今週はお盆期間とのことで、お休みしている会社も多かったと思います。
なので、ガッツリやったわけではありません。
でも、応募はしました。

8/11(火)

・テレワーク求人のネットスピードチェックをやる
7日に行ったスピードチェックの既定値がなかったとのことで、転職サイト側から再実施のお願いが来ました。
我が家のWi-fiはただでさえ速度が遅く、Android TVの機械を有線でつないでいるため、既定値に達しなかったのではないかと見ています。
でも、もし採用されたら長いLANケーブルを二階に引かなきゃいけないので、どっちもどっちだと思います。

8/12(水)

・Indeedで情報収集
この日は、Indeedで新しい求人がないかチェックしました。
お盆期間だというのに新しい求人は出ていましたが、どれも似たような仕事しかありませんでした(特にテレワーク関連)。
スマホ決済の導入営業の求人があり、会社概要や内容も拝見し、とりあえず応募することにしました。直後に企業から電話があり、3回ほど電話面談を行ってから面接を実施するとのことでした。
電話口のお姉さんの声に元気がなかったので、若干不安になりました。

8/13(木)

・bosyuで情報収集
bosyuでリモートワークでできる営業や事務の仕事はないか片っ端から見まくりました。
この手の新しいサービスというものは、軒並みIT系やベンチャー企業が軒を連ねており、しかも経験者求人が多い印象にあります。
ざっと見て、特にビビっとくる求人はありませんでした。

8/14(金)

・リクナビNEXTで情報収集
状況を鑑みたのか、大手転職サイトもリモート求人を取り扱うようになってきました。
その最たる例がリクナビNEXTです。
「青森県 テレワーク」と検索しましたら、6件ほどヒットしまして、カスタマーサポートの求人に応募しました。
早くも応募書類とタイピングテスト結果の提出を求められましたが、来週着手する予定です。

今後の予定

お盆が明ける月曜日以降、木曜日に受けた企業の選考結果が来ます。
それを突破したら、最終面接です。しかも場所は盛岡…この時期に県境を超えなければならないのがツラいところですが、現時点で第一希望の企業なので、合格してほしいなぁと願うばかりです。
カスタマーサポート系の応募書類も作らなければなりません。こちらはすぐにできるかと思っているのでそんなに心配はしていません。
水曜日に応募した企業から、火曜日にまた電話が来る予定なので、色々お話を伺ってはみたいと思っています。すぐに電話が来たので、ブラック企業臭がプンプンするのですが大丈夫なのでしょうか?

来週は色々と忙しくなりそうです。

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。