見出し画像

肥満Ⅰからの脱却

何がなんでも秘匿にしたいことは誰しも持っています。
私の場合、それは「体重」です。

ダイエットは常に意識しているものの、それよりも食欲が前に出ちゃってなんやかんやで食べてしまいます。一時期間食制限もしましたが、あすけんを導入してから「あ、食べていいんだ」と逆に背中を押されて今に至っています。
ちょうど昨日も外出先でおやつにピザを食べました。自分の体型が嫌いなのにデブに恥じない行為をしていますね。

あすけんには消費カロリー目標を自動設定できるのですが、設定をそこそこ運動する(実際毎日運動します)にしてみたら毎日470kcal消費しろというわけですよ。激しい運動をすれば1時間でクリアできますが、経験則からそれは無理ゲーに近いことなんです。やろうと思えばやれますが、エアロビしたら20分で限界がきました。
しかしながら、1時間とスキマ時間さえ確保できれば470kcalの消費はできるわけです。その鍵を握るのは「有酸素運動」「筋トレ」「マッサージ」でした。

新年早々、消費カロリーをがっつり稼いでみました。1月1日にやったのはマッサージにストレッチ、ピラティスと体幹トレーニングです。Google fitと連携しているので歩数も若干カウントされていました。
主に行ったのはリンパマッサージ。マッサージ自体の消費カロリーは職業向けで10分あたり60kcal。本当はそれよりもっと少ないのでしょうが、セルフマッサージなのでそこはご愛嬌。52分やったら316kcal消費していました。
あとは背中をフォームローラーでグリグリこねたりゲッタマン体操で死にかけたり。前者はピラティスとして、後者は体幹トレーニングとして記録。ストレッチとしてきくち体操も始めたので、バランス良い運動メニューとなりました。
これで535kcal。成功体験のビッグウェーブに乗ったのか、昨日まで消費カロリーをクリアしています。

運動の良いところは体力をつけられることですよね。長時間パソコンで何かやっていると身体がこわばってきて、いろいろとガタが来るようになりました。
前にナレーターの先輩から「15分に一回はストレッチするといいよ」とアドバイスをいただいたのですが、いざ没頭し始めると2時間はザラなので気がついたときにはもう……という感じで。最近は腰がすぐ痛くなったりお腹にガスが貯まったりと、30間近になって身体的に無理できなくなってきたのが分かってきました。

なので今年の夢は「体重を減らす」で行きます!
早速格付けチェックを見ながらストレッチとリンパマッサージをします!

この記事はたまごまるさん主宰企画「2024ねんのゆめ」参加記事です。

この記事が参加している募集

note感想文

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。