見出し画像

【ワーホリ】渡航先・渡航時期・語学学校は?どうやって決めた?

こんばんは!新卒から丸4年務めた会社を今月退職し、来年の春までにワーホリへ飛び立つあいな(27)と申します🦭♡

約1週間前からnoteを本格的に始め、スキやフォローをいただくことが少しずつ増えてきてとても励みになっています🥰
読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。

今日は、私が現段階で立てている、ワーホリについての計画(渡航先や渡航時期・語学学校)についてお話ししようと思います。



渡航先ーカナダのトロント

初心者のワーホリ先としても人気のオーストラリアやら、少し上級者向けのイギリスやら、ありとあらゆる国をYouTubeSNSネットの情報を基に考えに考えつくしました。しかし、「カナダのトロントだ!」という結論に至るまで、そう時間はかかりませんでした。
理由は、大きく3つあります。

①「人種のモザイク」と呼ばれるほど、多国籍で留学生に優しい都市だから

私が今回ワーホリに行きたい理由の一つに、

生活や仕事を通して積極的に多国籍の方と関わり、客観的に自分自身日本について考え、価値観や視座を広げる

という目的があります。
そのために、やはり多国籍色んな文化思いに触れられる環境は、とっても魅力を感じるものがありました。また、トロントには移民の方が多く住んでいる分、留学生に対して人一倍親切心温かい文化があるというところも、決め手の一つになりました😊

ワーホリに行きたい他の理由については、
この投稿でお話ししていますので良かったらどうぞ🐈‍⬛

②ヨーロッパ旅行へ行きやすいから

大学4年生の2020年3月、友人と7泊8日のイタリア旅行(人生で1番楽しみだった)の予定が、コロナウイルスによって直前で打ち砕かれました。無念すぎて、悔しすぎて、思わず泣いてしまったのを今でも覚えています。

その日から、「いつか行きたい!」とずーーーっと思っていたので、トロントへワーホリに行った際は、絶対に行きたいと思っています🖼️🥖ちなみに、日本からイタリアは経由便で約17時間ですが、トロントからだと約8時間なんです。(これは行くしかない)
今から楽しみですし、現地でしっかりお金稼がないと!!😸🔥

③日本から遠いところが良かったから

オーストラリアもとても魅力に感じましたが、日本と時差が1~2時間しか変わらない上、距離もそこまで遠すぎず、帰ろうと思ったらいつでも帰れてしまうな、と感じました。これはもちろん大きなメリットでもあります。
ただ、個人的には、せっかくワーホリで長期滞在するなら、旅行でもそこまで気軽に行けない、できるだけ遠いところの方がいいなと思い、トロントに決めました。

おまけ:バンクーバーにしなかった理由

こちらは、①でお話しした理由と少し被りますが。
留学先として選ばれやすい都市の一つである、バンクーバーは選択しませんでした。理由は、トロントよりアジアに近い分、日本人をはじめとしたアジア人の方がかなり多くいる、と色んな記事で見たからです。

日本人が多いことはもちろん安心材料の一つにはなりますが、

・しっかり英語を喋れる環境に身を置きたい
・せっかく行くなら色んな国籍の方と関わって価値観を広げたい
(+曇りの日が本当に苦手。になりかける)

という思いが、私自身強かったため、トロントにしました。(とはいえ、トロントも日本人は多いと思いますが😅)

他にも、カナダにした理由は、オーロラが見たい、発音が綺麗など、いっぱいあるのですが、書き出したらキリがないのでここまでにしておきます🦭


渡航時期ー来年2~3月

今のところ、来年の2〜3月を予定しています。
ただ、本当は今年の11月にでも飛び立ちたかったです。理由は2つ。

・今行きたい!と思ったこの勢いに乗せて行きたい
・来年1月1日に海外に滞在していれば、今年分の住民税を払わなくて良い

特に、住民税を払わなくて良いなんて魅力的すぎる!!と心躍りました。しかし、渡航時期が少し先になってしまう理由は2つあります。

①歯列矯正が年末まで終わらないから

私は、2021年5月から抜歯有りの歯列矯正をしています。当初はワイヤー矯正で、2023年5月からはマウスピース矯正(1日20時間装着)へ移行しました。そして、この3年強にわたる長き戦いが、今年末~来年頭で完了するという段階なのです。

今回、ワーホリについて医師に相談したところ、提案されたのは2つ👇
途中で中断して、固定のマウスピースをして、帰国後治療を再開する
1日20時間から22時間に装着時間を伸ばし、年明けに治療を完成させる

え、1日3食(+たまにカフェや居酒屋)で1日22時間
控えめに言ってハードすぎん、、、、?(絶望)

医師から提案された瞬間の私の脳内

一瞬、絶望感に目の前がぐらぐらしましたが、1日20時間のままだと来年5月頃になってしまうし、3年半も頑張った治療を途中で投げ出すのもそれはそれで不安でした。なので、意を決意し、今は22時間装着できるよう必死&戦いの日々です🥹🔥

②トロントの冬が11月~3月だから

「え?ほぼ冬じゃん」と思ったそこのあなた、私も思いました。
トロントは、11月から3月までが冬といわれており、-30°の日もザラにあり、鼻毛まで凍るそうです、、⛄🌨️(恐)私自身、ただでさえ神経質な性格なのに、渡航早々で極寒の数か月を過ごす+慣れない土地と環境+友達もできたてで孤独な年越しを過ごす・・・という心の折れる3拍子が揃いすぎて、現実的に年明けの寒さも少し落ち着いた頃だな。となりました。


語学学校とホームステイについて

①語学学校ー1か月

語学学校に行きたい理由は、3つです。

海外の友達をたくさん作りたい
・渡航早々は、何らかのコミュニティに属しておきたい
・久しぶりに学校に通いたい(笑)

わざわざ行かなくても、MeetupFacebook等で全然友達はできる!ということはSNSで見ていました。ただ、人生初の留学で不安もあるので、初めはコミュニティに所属するという安心感と、せっかくワーホリに行くんだから、1回くらい学校も経験してみたいと思ったのが率直な感想です😺📚
語学学校は、現地の無料エージェントさんにお願いして、実際にトライアルで数校通ってみて決めようと思っています。
こちらについても、別記事でお話しします😇

②ホームステイー1か月

渡航前に、お知り合いのツテやAirnb、シェアハウス等自力で手配する方もおられるようでした。ただ、私は現地に知り合いもいないですし、ホームステイも現地の文化を知るひとつの経験になるかなと思い、語学学校と合わせて1か月だけエージェントさんにお願いする予定です😊
ただ、少し厄介なのが、私の性格上、

・1人でも、毎日耳栓しないと寝られない😴
・朝、日差しが入る瞬間に目が覚める⛅(たまにアイマスクも装着)

HSPな私の毎日の睡眠環境

という、なんともHSP特有丸出しの神経質な側面もあります。けど、なるようになるだろう!!とあまり深く考えていません。むしろ、今回のワーホリを機にこのあたりも図太くなって帰ってきたい😎(願望)


こんなところです!
今の計画から大きく変わる可能性はおそらくほぼないと思いますが、まだ渡航まで半年以上あるので、何か変化があればお伝えしますね🐈‍⬛


今回、(いつもより想いが入りすぎて)長文になってしまいましたが、
ここまでお付き合いいただきありがとうございました🥰

同じ境遇の方や、思うことがあった方はぜひコメントください。
スキやフォローもいただけるととっても励みになります🦭

それでは、次回の投稿もお楽しみに~

いつも読んでいただきありがとうございます🥰応援したいなと思ったら、ぜひいいねやサポートいただけると励みになります🥹✨