海外に住みたい理由

・子供に英語を話す環境を与えてあげたい
・日本の教育だけでなく海外の教育を受けさせてあげたい
・日本の価値観だけではなく、いろんな国の文化や価値観を知ってほしい

日本の教育が横並びなのが気になっていて、出る杭は打たれる所が好きではない。

日記を褒められて先生に読まれた日には、これまで仲良くしていた友達が急に無視してきたり、生徒会をやれば本人の前では応援していたのに陰では悪口。

確固たる信念があれば、折れなかったのかもしれない。
自分はそんなに強くなかったから、傷つくくらいならもう目立つのをやめようと思った。

こういう思い込みで生きてきてしまって、日本が生きづらい。
逆に言葉も文化も異なる海外に1年の半年でも住めば、少し和らぐし子供にもそんな親の姿を見せなくて済むのかな。

半年住むと言っても具体的なことは全然。
でも、こうやって書き出すことで現実が動いていくし自分が本当はどうしていきたいかが整理できる。

子供のためと言いつつ、自分のためでもある。

もっとフットワーク軽く動いてみてもいいんじゃない。
自分の人生だし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?