見出し画像

「はちみつほしい」で嬉しくなったんです

キレイ習慣アドバイザー塚口みほです♪

先日ブログで
餌付けのblogを書いたときに
「はちみつは私にとって嬉しかったこと」
と言った話をしたいと思います。


そのblogがこちらです。
https://ameblo.jp/mihoyome/entry-12717058954.html

餌付けとは昨年秋前に知り合い、
2回目のカフェデートから
いつも目の前ではちみつを
紅茶に入れていました♪


「なにをバックにいれているんだ。変な女」
と、きっと思ったでしょう(笑)


普段から黒糖かはちみつを
小瓶に入れたのをバッグにいれてるので
知り合って2カ月経った頃から

「これ食べてみて!美味しいでしょ?」
とか言って、会ってるときに
ちょこちょこ食べてもらってました(笑)


とにかくいろんな味があることを
知ってもらいたくて!!!


で、いつの間にか
小瓶ごとわたすようになりました

そんなこんなしてると
空瓶を返してもらったら
またはちみつをわたす

という習慣ができました(笑)


3カ月程会ってない時期もありますが
ただただそれを
1年間繰り返ししています。

画像1

その間にワクチンが始まったりして
ワクチンの話もするようになったり。


私は別に相手に
分かってもらうために言うのではなく、
あくまでも私の意見として言う。


決めるのは、自由だから


餌付けは接種しようと
思ってたらしいですが、

かかりつけ医に
何度かけても電話に
出てくれなかったとかで

「タイミングではない」
という判断をしてやめたそうです。


先月21日に会ったときに
「やめてよかった」と言ってました。


話戻って、、、


私の生活の一部でもある
はちみつ生活をただただ
知ってもらいたいだけで
とにかくわたすという行動を
していっただけ。


で、12月21日に会う前に聞いたんです。

毎年年始に体調崩すと聞いてたので、


クリスマス時期は
毎年忙しい言ってたし、
体調壊してまた抗生剤飲まないように
はちみつ1瓶いる?って。


そしたら、、、


まさかの既読スルー(笑)


えー!?返事せぇよ(笑)


いつもは小瓶でわたしてただけだし
はちみつの良さ分かってはいないだろうし
1瓶はやっぱいらないかなー???

と思いつつも、もしかしたらと思い
一応はちみつを持って家を出ました。

画像2

で、会ったとき、
「はちみつどうする?」
って言ったんです。


スルーされてたし、
「1瓶はいいわ(笑)」
て言われるかなと思いきや

「あ、いるいるー!
返事してなくてゴメン」と!


持ってきてはいたけど
「いるの!?聞こえ間違い!?」
と思ってしまいました(笑)


私の大好きなはちみつキャンディと
一緒にわたしました♪


エネルギー源になることを
なんとなく分かってもらえてなのか

それともなにか体感したのか


そこは分からないですが
「ほしい」と思ったそのキモチが
すごく嬉しいんです♡


なにかしら「いいものだ」
と思ったからだと思う。

きっと1年前に言ってたら
「なんではちみつ?」と思って
拒否されてたと思う(-_-;)


キャンディは12月30日には
食べ終わっていました(笑)

画像3


1月2日には体調まだ崩していないと。

画像4


今日もLineしてたけど
体調崩してなさそう♪

ちょっと安心(^^)


ちょうど12月21日の夜に
キレイ習慣レッスンの卒業生と
Lineしていたんです。


彼氏さんに痛みがあって
薬に頼っちゃうということを聞き、
そこから色々話しまして(^^)


そのあとに彼氏さんに黒糖や
ドライフルーツをわたしているけど
自分でも継続してくれないと・・・と。


何も分かっていない人に
続けてもらうというのは
本当に難しいこと。


それがどれだけ美味しいとしても。


なので【とにかくわたす】にする。

で、食べてくれたら【ありがとう】を伝える。


そうアドバイスしました。


そしたら生徒さんから
「返事も中々返ってこないから
現状がわからないけど
とにかくやってみます」と♪


なので私が餌付けにしているように
小瓶を食べたら返してもらう方法すれば
食べたかどうかわかることを伝えると、

画像5


「かしこい(笑)」と言われちゃいました(笑)


甘いものがカラダには必要と
あなたが分かってくれているなら
それを大切な人に同じように
してもらいたくても


無理強いは絶対ダメ。


気長に色々試すのみ、です



◆LINE登録 https://lin.ee/4dRdSTqIU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?