見出し画像

簡単!ペットボトルマラカス!

こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。

札幌大谷大学短期大学部ものづくり研究室の

齊藤と石田と大和田です。

もう少しでオリンピックですね!!

テレビの前で応援するのを楽しみにしている家庭は多いのではないでしょうか☆

そこに手作りの応援グッズがあったらもっと盛り上がるはず、、!!!

そこで!今回は、おうちでの応援にぴったり!簡単に作れちゃうペットボトルマラカスを紹介します♪


対象年齢:3歳以上

完成形はこちら↓↓

画像6

材料

・ペットボトル(500㎖).......................................................2個

・ストロー.....................................................................................3本

・ビーズ(大小)........................................................................適量

・その他 マスキングテープ、ビニールテープなどの飾り付けに使えるもの。

【道具】

・ハサミ

・油性ペン

画像1


【作り方】

1、ストローを小さく切ります!

目安はこの赤い線くらいです!

画像7

画像2


2、切り終わったら、ストローとビーズをペットボトルに入れます。

画像3

3、これでペットボトルマラカスは完成です❕

ペットボトルのフタの部分を持つとふりやすいよ~!

画像4

ちょっと寂しいな~って思ったら、マスキングテープや、ビニールテープでボールをつくったりして、かっこよく飾り付けてみよう!!!

画像7

かっこよくなったかな??

シャカシャカふって、たくさん応援しよう(^.^)/~~~


きらりおうちじかん
新型コロナウイルス感染症の影響により、人と人との接触を避け、家で過ごす時間が多くなっている中、札幌大谷大学短期大学部と北海道石狩振興局が連携し、子育て世代が楽しく「おうちじかん」を過ごせるような取組を発信することといたしました。

北海道石狩振興局 http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp

きらりいしかり/石狩振興局 facebook https://www.facebook.com/Kirari.Ishikari