見出し画像

焼き芋さん、こんにちは!!🍠

こんにちはー😄

札幌大谷短期大学部モノづくり研究室の、大和田、石田です。

夏も過ぎ去り、肌寒い季節になりましたね🍁

秋といえば、、食欲の秋!

食欲の秋と言われるようになった理由は、秋から冬にかけて外の気温が下がり、基礎代謝があがって食欲が増すためだそうです!!

また、秋は多くの食物が旬であることも理由の一つなのだとか😊😊

そこで今回は、秋の食べ物である焼き芋を作っていこうと思います!

【材料】

画像7

紙コップ・・・4個

サツマイモ色の折り紙・・・2、3枚

スティックのり・・・1本

ペン・・・数本

黄色の花紙・・・1、2枚

アルミホイル・・・30cm程度のもの2枚

【作り方】

1、折り紙をちぎる。

画像2

2、ちぎった折り紙を、のりで紙コップに貼る。2色使ったらかわいいかも!!

画像3

3、花紙の中心の方にペンで顔を描く☺︎

画像4

4、顔の近くをつまみ、やさしくにぎって細長く形を作る。顔が見えるようにすることがポイント!ボリュームが足りなかったら、もう1枚花紙を重ねてね。

画像5

5、紙コップに花紙をさす。

画像6

6、何もしていない紙コップに、アルミホイルをまく。

画像7

底の部分をねじって、、

画像11

上の部分は折り込んで固定しよう!!

画像11

2つつくったらこんな感じだよ!

画像10

7、これでホクホクの焼き芋は完成💖パカっと開けて、食べる真似をして遊んでね!!

画像11

画像12

一緒に秋を楽しみましょう!!


きらりおうちじかん
新型コロナウイルス感染症の影響により、人と人との接触を避け、家で過ごす時間が多くなっている中、札幌大谷大学短期大学部と北海道石狩振興局が連携し、子育て世代が楽しく「おうちじかん」を過ごせるような取組を発信することといたしました。

北海道石狩振興局 http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp

きらりいしかり/石狩振興局 facebook https://www.facebook.com/Kirari.Ishikari