どんな車ができるかな?くるくる棒で出来る車の作り方🚙
こんにちは!私たちは特別美術研究班の澤口、小笠原、齊藤です。今回は折り紙と紙コップで作る簡単な車の作り方を紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【材料・用意する物】
・はさみ・折り紙(6枚以上)・紙コップ(4個)・ストロー(1本)・竹串(1本)・セロハンテープ・ボールペン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【作り方】
1.1枚ずつ折り紙を丸めて棒を5本作ります。丸める時に竹串を使って丸めてください。丸めた後はテープで留めます。竹串は棒を振って取り出してください。
2.次に丸めた棒の2本の両端をはさみで切ります。両端から2cmほどの部分で切ってください。写真では赤い線で表している部分を切ります。
3.紙コップを底から3cmの部分で切ります。4個全て同じように切ります。
4.切った紙コップの底にボールペンで穴を開けます。穴の大きさは用意したストローが通るくらいが目安です。
5.用意したストローを3cmくらいの長さに切ります。これを4つ用意します。
6.切り出したストローに1cmほどの長さの切り込みを4か所入れます。切り込みを入れたらお花のように広げてください。
7.ストローを紙コップに開けた穴に差し込みます。そしてストローの広げた部分を紙コップにセロハンテープで留めてください。
8.作り方2で両端を切った棒を紙コップにつけたストローに差し込みます。差したら棒の端を1cm折り曲げてください。
これが車の車輪になります。
9.次に始めに丸めた棒の内、2本を写真のように重ねてテープで留めます。
10.2本を重ねたら、逆側の端を車輪にテープで留めます。この時、ストローに重ならない位置で留めてください!
11.残っている1本の棒をもう一つの車輪にテープでくっつけます。車輪の軸に巻き付けるようにして留めてください。
12.作り方10での2本の棒の隙間に作り方11の棒を差し込みます。そいて、2本の棒も車輪の軸にテープでくっつけてください。
13.最後に折り紙に好きな絵を描いてください。描いた後は立っている棒に貼り付けて旗の完成です🏳🌈
これで車の完成です!
手で動かすこともできますし、風を送って走らせることもできます。競争させたり的に向かって走らせたりなどでたくさん遊んでみてください!