見出し画像

簡単🌷チューリップ

こんにちは!私たちは札幌大谷大学短期大学部 保育科の竹内、西川です👧🏻
今回は一輪のチューリップの折り方を紹介したいと思います。

⦅材料⦆

のり、割り箸、折り紙(花の色と茎の色1枚ずつ)、はさみ、カッター


⦅花の作り方⦆

①赤の折り紙を三角に2回折ります。

画像2

②折った三角の袋を開いて潰し、反対も同じように折ります。(写真は片面のみ)

画像3

③開いている方を下向きにして、点線に沿って折ります。裏面も同じように折ります。

✏️花びらになる下の方が萎むように斜めに折ることがポイント!

画像4

④点線の位置で折りずらします。

画像5

⑤下部分を点線の様に切ります。

画像6

⑥内側を広げて、立体にします。

画像7

⑦花びらの先を、割り箸を使ってカールさせます。

画像8

完成❕次は茎を作ります☟


⦅茎の作り方⦆

①割り箸を折り、のりを付けた緑の折り紙を巻き付けます。

画像9

②花に空けた穴に、割り箸を通します。

✏️太い方を上にして、上から通すと引っかかり固定されます!

画像10

完成❕いかがでしたか?

ちなみに、チューリップは色によって花言葉が違い、赤:愛の告白、ピンク:誠実な愛だそうですよ🌷
意味を込めて贈るのも素敵ですよね🎶
ぜひ、作って大切な人に贈って下さいね!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

___________________

きらりおうちじかん新型コロナウイルス感染症の影響により、人と人との接触を避け、家で過ごす時間が多くなっている中、札幌大谷大学短期大学部と北海道石狩振興局が連携し、子育て世代が楽しく「おうちじかん」を過ごせるような取組を発信することといたしました。

北海道石狩振興局 http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp

きらりいしかり/石狩振興局 facebook https://www.facebook.com/Kirari.Ishikari