見出し画像

やっと新しい靴を買いました

こんにちは。

私はファッションが大好きなのですが、一つ気に入ったものを見つけるとだいたい4〜5年くらい使い続けることが多いです。
気に入りすぎて同じものを購入したり、色違いでそろえることもあります。
でも4〜5年も経つと大事に扱っていてもさすがにぼろぼろになってきます。 他に気に入るものがなければそれでも使ってしまうのですが、
そんな中でも長く使ってしまうものが、靴。

扁平足のうえに足の指が広がっている形なため、なかなか合う靴が見つかりにくいです。

しかもよく歩くので、ソールもある程度しっかりしているものがうれしい。

そして皮膚がうすいので、かかとが当たるとすぐれになり足の皮がめくれていたくなってしまいます……。

そんなわがままな足を持つ私を満足させるために必要なの項目を箇条書きにしてみました。

足について
・ソールがしっかりしている
・長時間歩いても疲れにくい
・そんなに足先が狭くなっていないもの
・固めこものより柔らかめの生地。かかとがこすれにくいもの
・本革でも合皮でもこだわりはないが続けていいが出そうなもの
・ヒールが高足のスリッポンローファータイプのもの
・脱ぎ履きしやすいもの。会社でスリッパにしょっちゅう履き替えるため

ファッションについて
・オフィスカジュアルもOKな普遍的なもの
・クラシックでレトロな雰囲気が(少しでも)あるもの
・靴下の色や柄のコーデを楽しみたいのでシンプルな黒が濃いめの茶色
・エナメルもかわいいけれど、今はマットな質感が気分
・いい大人なので、これからの長い時間も履けるきれいめなもの
・ブランドは気にしない
・合うものがあれば、3,000円でも30,000円 (痛い出費ですが) でも買う!

うーん、われながら注文が多いです 笑

これを全部かなえてくれる靴なんてあるの? と思っていたのですが、 かなえてくれる靴をやっと見つけました! 
2年越してやっと見つけました。 それまでの靴は6年目に差し掛かろうというところ.....。
本当に酷使していました。

その靴はこちらです。

レザービットバブーシュという名前でした


Le Talon (ルタロン)という靴のブランドです。



ベイクルーズという会社のファッション全体を勝手に信頼しているのですが、こちらもその系列のブランドです。 (IENAのブランドは永遠の憧れです。)

実は今までの長く履いた靴もこちらのブランド。 すべての型ではないのですが、私の足に合うのでしょうね。
みごとに私のハートを射止めたこちらの靴ですが、ポイントを挙げていきます。

よかったポイント

・クラシックで少しレトロな雰囲気がドンピシャ好みだった
・やわらかい本革が経年化を楽しめそう
・かかと部分に芯がないのでかかとを踏める(地味にうれしい)
・マットな黒(エナメルもありました)
・ゴールド部分がギラギラしすぎず主張しすぎずちょうどいい
・手持ちのと合わせやすい
・普遍的な形だけど少し流行も意識されている形 (な気がする)
・15,000円は (私にとって) 安くはないけどすごく高いというほどではなく、手に入れられる金額
・長く履くと思えばコスパよし

注意するポイント
・少し革がやわらかすぎるくらいに感じる (足の痛みはいまのところない)
・ソールは少し薄い(補強してもらってきます)
・本革なので雨の日は注意 (撥水スプレーします)

馴染むまで時間はかかるでしょうし注意するところもあるとはいえ、履くとやわらかくて履きやすい! すっぽり足の甲を覆うので安定感あります。
これいい! とお店でテンションが上がってて気付くとお会計していました 笑

靴探しの旅、長かった……。

無事に新しい靴をお迎えできました。
なので今まで頑張ってくれて酷使していた靴にありがとうございました、と心からお礼を言ってさよならしようと思います。

新しい靴も、大事にがんがん履こうと思います!

私の足に近い方がいらっしゃったら(そうでなくても)よかったら靴選びの参考にしてみてください。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?