見出し画像

「これくらい」ってどれくらい?

例えば、家族が体調を崩した時

「熱は?」、「痛いところは?」、「病院に行こう」となる。

じゃあ、自分の時は?

私の場合

熱は38度くらいか、少し前から鼻の奥が痛かったから鼻炎だな、「これくらい」なら解熱剤を飲んで仕事に行ってみよう、帰りに耳鼻科に行って薬をもらおう、となる。(アレルギー性鼻炎での発熱ばかりなので)

熱が無くて身体がだるかったり疲れていたりすると「これくらい」ならと栄養ドリンクを飲んで乗り切る。

自身の事への「これくらい」のハードル 
は高い。

30代後半の頃

仕事も家事も忙しかった。

とにかく身体がだるかった。

疲れが取れない、頭痛がひどい

ある日、我慢できずに職場の隣の病院に初めて行った。患者が少ないので、とりあえず診てもらおうと思った。

その時は私の「これくらい」を越えたのだろう。

先生は私の下瞼をぺろっとめくり「貧血だね、健康診断は?」と言った。

『来月です』と答えると「じゃあ、今日血液検査しなくていいよ」と、私はそのまま返された。(もちろん診療費は払って)

翌月の健康診断の結果、ヘモグロビンの数値がかなり低かった。

「なぜ貧血なのか、検査をしましょう」と言われた。

胃カメラ→異常無し

大腸検査→あの2リットルの薬を飲み始めたら熱が38度を越えた→「薬が飲めないなら検査はできません、どうしますか?」と看護師さんから言われ検査はやめた。

子宮がん検診も毎年受けていて異常無し

結局、私の「貧血」の原因はわからなかった。

翌年治っているはずも無く、新たな再検査の通知を持って(違う)病院に行き「貧血」の薬を飲んだ。

その「貧血」の薬を飲むと身体がだるくなる→薬をやめる→健康診断でひっかかる→違う病院に行く

前回のことを伝えると治療は薬から注射に変わった。

それでもだめだった。

だるくて仕事に行けなくなるので貧血の治療は思うように進まなかった。

貧血による頭痛がひどく、仕方なく鎮痛剤を飲む毎日

そんな事を何年かしている内に長女に言われて血液内科?にいた先生の病院を受診したら、さらに詳しく検査をしてくれた。

「鉄欠乏性貧血ですね。(赤血球?)が空のタクシーのような状態ですね」と言われ、真っ赤なシロップのような薬をしばらく飲んだ。

頑張って数ヶ月飲み、その後は治療をやめた。

思い返せば29歳で末っ子長男を出産する時に「貧血だ」と言われ注射したのを思い出した。

今はもう更に大人の女性になり貧血は無くなった。

健康診断で赤血球もヘモグロビンも正常値

でも、あの10年ほどの期間‥きつかったなぁと思い出す。

自分の「これくらい」のハードルは少し低い方がいいかもしれない。

🏥

そんな事を思い出し書こうと思ったのは

あやしもさんが経験された「貧血」の記事

とても読みやすく書かれている、でも内容は重大だった。

あやしもさんの場合、他にも病気を抱えられていて「貧血」と言う単純(貧血で苦しんでる人ごめんなさい🙏)なものではなかった。

あやしもさんの貧血のお話しをご紹介いたします ⬇️

あやしもさん、無理しないでね☘️

🏥

(noteの娘の)ゆずちゃんの「これくらい」のハードルもかなり高くなかなか越えられないようだ。

こちらの記事は有料記事なので内容は控えさせていただくけれど、医者がびっくりするところまで我慢して病気の発見が遅れてしまった。

一足飛びになんて言わない
少しずつでも良い、ゆずちゃんの病気が治りますように☘️

🏥

恵子さんは家族、親族のために、また地域の活動にも協力して忙しい中にも沢山の楽しい時間を過ごされていて、noteを通して人柄の良さが見える。

そんな恵子さんも病気を経験し、現在回復中


ところが最近コロナに罹ってしまった恵子さんご家族


美味しく食べられるようになったかな?

恵子さんもぼちぼち‥ね☘️

🏥

この記事を書くのに何日かかったかわからない。なかなか進まなくてやっと投稿できそうなそんな今日9月20日は次女の誕生日

この先、華やかで無くとも彼女なりの素晴らしい人生を過ごしてくれることを願います。

chiyoさんの記事⬇️(去年の記事なので曜日が違います)


chiyoさん元気かな😊

いつもありがとう✨

🌹

ヘッダーはみんなのフォトギャラリーより❤️
ありがとうございます。

🌹

家族や友人を大切にするように自分も大切にしなくてはね☘️

みんな大好きよ😘

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️