見出し画像

9月20日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月20日 火曜日

都内も深夜から暴風雨が酷く、雨戸のガタガタ音がしばらく続きました。眠れなかった方もいらっしゃるでしょうね。

台風被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 空の日
1911(明治44)年9月20日に、山田猪三郎氏が開発した「山田式飛行船」が、約1時間の東京上空滞空飛行に成功したことにちなんで、当初は航空の日だった。後に運輸省(現:国土交通省)航空局が空の日へ制定。

…*…*…*…*
「空の日」があるなんて、空の写真を時々撮る私は嬉しくなります^ ^ただし、今日は台風により荒れた空なのが残念です。

2年前夕方の空(木更津アクアライン)


② お手玉の日
1992(平成4)9月20日に第1回 全国お手玉遊び大会が愛媛・新居浜市で開かれたことにちなんで、日本のお手玉の会が記念日に制定。

写真ACより

お手玉は和柄に目がいきます。
写真の様な可愛らしいのから、紫色の大人びた柄も素敵ですよね。もちろん、お手玉が上手だとなお良いです✨


③ バスの日
1903(明治36)年9月20日、日本初となる営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を運行したことにちなんで、日本バス協会が記念日に制定。 


有名人からは・・
・一青窈さん(ミュージシャン)
・小田和正さん(ミュージシャン)
・吉田松陰さん(思想家・教育者)
・安室奈美恵さん(歌手・引退されました)
・麻生太郎さん(政治家・第92代内閣総理大臣)

いつもは3人程のご紹介ですが、
驚くほどのお顔ぶれで5人のご紹介となりました。


今日の一曲はどなたの歌にしようか悩みましたが「空の日」に繋がるこちらの曲をお届けします♪
安室奈美恵さん「Contrail」


9月20日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

ライトレモン🍋淡い淡いレモン色ですね。
「敏感な感性を持つ素直な人」


誕生花💐


eGao japanより

ヤブランの別名は「リリオペ、サマームスカリ」
「隠された心」とは意味深と思いましたが、由来を読むと「葉の間に隠れるように咲くこと」からでした。


おわりに

9月20日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、やはり有名人のお顔ぶれでした。今日の様なことは過去の誕生日にもあったので、同じ誕生日の星周りなど関係するのでしょうか。

9月20日生まれの方へ贈りたい言葉は
「過去は空に溶ける」

安室奈美恵さんのContrailの歌詞から選びました。
空を見上げると悲しい想いがスッと軽くなる気持ちがわかるので、この歌詞の意味にジーンときます。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


そのお気持ちに感謝します😊