見出し画像

出身はどちらですか?

皆さま、ご出身はどちらですか?


初対面の時だったり、何度目かの時だったり、どこかのタイミングで一度は聞かれます。

で、聞いた方は地元の地名が返ってくると思いながら返事を待っています。

そこで、「大阪です」と

◯◯市、とか◯◯町ではありません。

「大阪」です。

えー⁉️とビックリしてくださいます😊

はい、ほとんどこのパターンです。

私は大阪生まれの大阪育ちですが、この地に来る前に元夫の転勤で関東にいましたので、そこで大阪弁をなんちゃって標準語に変えました。

だからかどうかはわかりませんが大阪人には見えないそうです。

「大阪の人って、大阪弁直らないんですよね?」  

「大阪弁を話すんですか?」
と、不思議そうに聞かれます。

はい、大阪の人と話す時は大阪弁ですよ。

「聞きたい❤️」と言われますが、「タダでは聞かせられません(笑)」と返します。


ある時、友達の小学生の息子君が私が大阪出身だと知って、テレビでやってるアレ(手でピストルを撃つ真似をすると大袈裟に撃たれた振りをする)をしてほしい、と

「仕方ないなぁ、1回だけだよ」と言って撃たれた真似をしてあげました。

初めての大阪人らしいリアクションに喜んでもらえました😊

「大阪」って関西以外の方からすると独特の地なのでしょうか(笑)


「出身地は大阪」は相手の方との距離を縮めます👍


私は結婚が早かったので、今では大阪にいた期間よりもこの地に住んでいる期間が長くなりました。

でも回りから見れば「大阪の人」

皆さんの期待を裏切らないよう、これからもせっせと大阪の情報収集致します。

これからもどうぞいじってやってくださいませ☘️



読んでくださってありがとうございます😊
とても嬉しいです💕

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️