見出し画像

答え合わせ

気になる本があり書店に行った

「育ちがいい人だけが知っていること」

目当ての本では無いこの本を手に取った


ありがたいことに、時々「品がありますね」と言ってもらえる

その答え合わせをしたくなった

たいした躾もされていない私はどれくらい出来ているのか

所作など意外と出来ていることに嬉しくなる

本の中で「若者言葉、流行り言葉を使わない」とある

私は「マジ」と言う言葉を使わない

ずいぶん前にそれなりの歳の先輩が使っていて違和感を感じたからだ

年相応の言葉では無いと思ったので、私自身が使うことはしない

今は若者だけの言葉ではなくなった「マジ」だけど、やっぱり使えない

以前、取引先の若い方とお話しをしている時に「それは微妙だね」と言ったら相手の方が少しビックリした顔をされたことがある。
彼は「ビミョー」と受け取ったのかなと思うととても残念な気持ちになった(笑)


この本には

「育ち」は自分で変えられる

と書かれてある

「育ち」とは、佇まい、所作やふるまいを知っているかいないかだけ、のこと
知ろうとしているか、いないか、の差だと

出来ていないことで納得出来るものは心がけようと思う



読んでくださってありがとうございます😊


いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️