青春のフォト★グラフ 002/映像脚本

○カラオケ店・外
   店の前に、木本龍雄(28)と原武裕美(27)が立っている。
   そこへ、美代子と佳代子がやって来る。
   と、龍雄が二人に気づく。
龍雄「あれ、カヨコ? 久しぶりじゃん」
裕美「えー、カヨコだぁ」
佳代子「どうも」
美代子「カヨコ、ちょっと荒れてるから気をつけてね」
佳代子「え、ミヨコ、止めてよ!」
美代子「いいから、いいから」
   と、美代子が龍雄と裕美に目配せし、佳代子の背中を押しながら、店に入って行
   く。

○カラオケ店・部屋・内
   広めの部屋に、四人がソーシャルディスタンスを取り、座っている。
   それぞれの前に置かれたグラスを持つ。
龍雄「じゃあ、久しぶりに逢えたカヨコに、せ~の」
四人「(グラスを持ち上げ)カンパ~イ! (飲む)」
裕美「(グラスを置き、リモコンを持ち)よ~し、最初はカヨコが歌ってくれよ」
佳代子「え、いいの?」
龍雄「もちろん!」
美代子「吐き出しちゃいなよ!」
裕美「そんなに何か溜め込んでるのか!?」
佳代子「まぁ~ねぇ~」
龍雄「うわ、ヤバッ」
裕美「何を歌う?」
佳代子「じゃあ、オリジナル曲を歌います」
美代子「よッ、シンガーソングライター!」
美代子「まだ売れてないけどね」
龍雄「YouTube、観てるよ」
佳代子「え、フォローしてくれてるの?」
龍雄「もちろん!」
裕美「オレも観てるよ!」
美代子「私もね!」
佳代子「ありがとう! うれしい! まだカラオケには入ってないから、自分の音源を
 使うね」
   と言って、バッグからスマホを出し、音源を探す。
佳代子「二番目に再生回数の多い曲を替え歌にして歌わせてもらいます」
龍雄「なんで一番じゃダメなんですか?」
裕美「どっかの政治家の真似の替えを言うな!」
龍雄「二番じゃなきゃダメなんですか?」
裕美「もういいって!」
佳代子「あった。では、聴いてください。(スタートボタンを押す)」
   音楽1『青春のフォト★グラフ』イン。
   佳代子がマイクを持って立ち上がり、歌う。

そのフォトグラフは 楽しかった あの頃の
キャピキャピの 青春してた あの頃の
その一瞬を撮したもので
私の大事な思い出なの
それをネットで公開するなんて!?
不特定多数の人に見せるなんて!?
なんで? どうして? 信じられない!
だって あの頃の私…ちょいブスだったから…
あぁ…そんな私を晒し者にするなんて!?
ひどい! ひどいよ! ひどすぎるよね!?
そうよ あの頃の私…ちょいブスだったから…
あぁ…そんな私を晒し者にするなんて!?
あのキャピキャピの 青春のフォト★グラフ
   佳代子がスマホのストップボタンを押すーー音楽アウト。
   三人が拍手をする。
龍雄「実話なのか?」
佳代子「実はね」
裕美「おいおい」
美代子「いいじゃん、カヨコ! どんどん吐き出しちゃいなよ」
佳代子「もう大丈夫。ありがとう」
裕美「じゃあ、替え歌じゃない、カヨコのオリジナル曲を聴かせてくれよ」
龍雄「お、いいね。聴きたい、聴きたい」
佳代子「ありがとう。(スマホを見ながら)じゃあ、これにしようかな」
美代子「それって、一番目に再生回数が多い曲?」
佳代子「ザンネ~ン、出来立てホヤホヤの新曲だから、まだYouTubeにアップしてない
 の」
龍雄「ていうことは、俺たちが初めて聴くのかな?」
佳代子「ゴメン、もう友達四人に聴いてもらってるよ」
三人「ザンネ~ン!」
   佳代子がスマホのスタートボタンを押す。
   音楽2『カオスフェノメノン~混沌現象』イン。
   佳代子がマイクを持って立ち上がり、歌う。

と或る日の夜 不思議なことが起きたの
久しぶりに その写真を見ていたら
懐かしくて 段々引き込まれて

○五人の少女の写真
   その中の一人が、現在の佳代子に変わり、五人が動き出す。

気がつくと その写真の中に 今の私がいて
みんなと笑い合っていたの 楽しんでいたの
これは 夢だと思って
ホッペをつねってみたけど
夢じゃなかったの なにコレ?
カオスフェノメノン 混沌現象

○カラオケ店・部屋・内
   現在の姿の佳代子が歌い、他の四人の少女が盛り上げている。

別の日の夜 また起きた 不思議なこと
すでに私 その写真の中にいて
しかも今の 私の姿のまま
でもみんな 話しかけてくれて 何も変わらなくて
あの頃のままで楽しくて 笑いっぱなしで
   そこへ、美代子、龍雄、裕美も現在の姿で現れ、一層盛り上がる。

現実のはずないって
ホッペを叩いてみたけど
あの時代のまま そのまま…
カオスフェノメノン 混沌現象
だけど 夢だと思って
ホッペをつねってみたけど
夢じゃなかったの なにコレ?
カオスフェノメノン 混沌現象
カオスフェノメノン
カオスフェノメノン
カオスフェノメノン
カオスフェノメノン…



                                    (終)

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,012件

#私のプレイリスト

10,717件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?