見出し画像

司と操の「SKiT!寸劇脚本」シリーズ 003-3

「ちょっと相談があるんだけど。/芸人になりたい編 03」

ミサオ そうだ! 一緒にカラオケに行って、ボクの歌を聴いて、上手いか
 下手か判断してくれよ。
ツカサ ちなみに、どんな曲を歌うんだよ?
ミサオ まぁ最近は、YouTubeとかで覚えた昭和歌謡を歌いマクリマクリス
 ティーだね。
ツカサ なんだそれ?
ミサオ あら、これもご存知ない?
ツカサ ああ、知らない。
ミサオ ネット検索によりますと、1990年代から2000年の初めにかけて活
 動していたヴィジュアル系ロックバンドのラクリマ・クリスティーから想
 起されて、~しマクリマクリスティーという言葉遊びになったとさ。
ツカサ ミサオくんは、なんでも知ってるんだね~。
ミサオ はい。ネット検索しマクリマクリスティー!
ツカサ お、なるほど。最近オレ、合コンしマクリマクリスティー!
ミサオ そうそう。そんなカンジ。
ツカサ だから、金を使いマクリマクリスティー!
ミサオ いいね!
ツカサ なのに、女の子にはフラれマクリマクリスティー!
ミサオ おっと、見事な三段オチ。
ツカサ あれ、ヤバ! オレが芸人モードに戻しちゃったかな?
ミサオ そうだよ! やっぱり、一緒に漫才をやらないか?
ツカサ オレ、ボケがいいな!
ミサオ おっと~、やる気満々だね!
ツカサ 冗談だよ!
ミサオ いや、いいかも。ボケはツカサに譲ってやるよ。
ツカサ なぁ聞いてるか? 冗談だってば!
ミサオ 名前は、漢字で操司。
ツカサ 司操な。
ミサオ ちょっとかたいかな~。
ツカサ だからさ、冗談だって。
ミサオ カタカナでミサオツカサ。いや、ミサツカがいいかな?
ツカサ ツカミサな。
ミサオ うん、それで行こう! ツカミサ。ツカミはこれでオッケーサ。い
 いね!
ツカサ よくない! 全然よくないぞ!
ミサオ ネタはオレが書くよ。それで、二人で練習しながら修正して煮詰め
 て行こう。
ツカサ あの…ミサオ。ミサオくんサ。
ミサオ そうじゃないよ。ツカミサだよ。ツカミはこれでオッケーサ。いい
 ね!
ツカサ え~と、一人で妄想して暴走してるよ、ミサオちゃん。
ミサオ 妄想して暴走してるか、いいね~! (立ち上がり)じゃあオレ、ウ
 チに帰ってネタを書いて来るよ。(下手へ退場)
ツカサ え、あ、おい、ミサオ!
ミサオ (戻って来て)ホント、ツカサをからかうのって、面白いよな~。
ツカサ (遠くを見ながらブツブツと)ミサオ、コロス、イツカ、キット…ミ
 サオ、コロス、イツカ、キット…
ミサオ (ツカサの体を揺さぶり)おい、戻って来い! おい、ツカサ!
ツカサ ん? どした?
ミサオ 大丈夫か? どこかへ行ってたぞ。
ツカサ 誰が?
ミサオ ツカサが。
ツカサ どこへ?
ミサオ だから、どこか遠いところへ。
ツカサ なんで?
ミサオ オレにおちょくられマクリマクリスティーだから。
ツカサ 思い出した! オレをおちょくりマクリマクリスティーのミサオ!
ミサオ ゴメン!
ツカサ (拳を突き上げ)許~~~さない!
ツカサ ヤバい!
     暗転。


                               (終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?