見出し画像

売れない占い師が突然売れ出したきっかけとなった、誰でもできる「たった一つのこと」

きらり☆です!

調べ物をしていたら、こんな記事を発見したので、紹介します。占い師に限らず、全ての人に読んでもらいたい記事です。ではどうぞ!!

画像1

占った人の数3,000人の凄腕占い師。スペックは申し分ないが、なぜか全く売れない。そんな占い師が誰でも実践できる「たった一つのこと」で一気に売れっ子占い師に!様々なテクニックが横行しているが、それでは見透かされてしまう…ではどんなことなのか?

「信用」=「お金」の意識

これだけ!

信用を得る行動がお金を得る行動となるのだ。これは堀江貴文氏が著書の中でビジネスの本質と言っている。

まずは信用を失う行動を控える。例えば仕事でミスをしたら、誠心誠意謝罪をし、同じミスは繰り返さないように入念に工夫をする、上司の期待を裏切らないように頑張る等だ。上司の期待に関しては昇進があった時は間違えなく上がっているので、注意が必要なところだ。

信用を得る行動とは何なのか?面白いことを話す、相手が興味を持ちそうな情報を与える、話を親身に聞く、女性に対して清潔感を大事にする、一緒にいるだけで安心できる雰囲気づくりをする、人の役に立つ行動をする、笑顔で話す、親身に聞いていることをアピールする為に多少オーバーリアクション気味に聞くポーズをする等だ。

お金の無いホームレスの方でも実践できることだ。

例えば、職場において心を閉ざし、あいさつもしない、暗い、会話や仕事を必要最小限しかしないだと信用はどんどんなくなっていく為、結果お金が得られる機会も失ってしまうということだ。

加えて、一番大事なことは何かというと

ひたすらにギブ(与えること)することである。相手から報酬をいただく場合はその報酬を超えるものをギブする、相手が助けを求めているときに無償で手助けする等だ。但し、ギブは押し付けではいけない。「この人のことを絶対好きになろう」「この人のことが好きだ」「この人を尊敬している」等、相手を好きになる気持ちで接すると、より親身に話が聞けたり、「助けたい」という気持ちが自然とわいてきたりして、相手にベストなものがギブできる。

注意しなければならないことがある。八方美人ではいけないことだ。そもそも全ての人に愛されるなど物理的に不可能だ。それに八方美人では一人一人に大きい信用を得る為の行動ができなくなってしまう。ボランティア的に動いてもただ利用されるだけ、振り回されるだけで付き合うメリットがない、ただの腐れ縁で関係をつなげている等の場合は断捨離をした方が信用が高い行動が結果的にできる。

堀江貴文氏は自分が会いたいと思う人は気前がいい人が多いと言っており、だから何かをお返ししたいと思えるという。

その占い師は腕は確かだったが、自分9割相手1割でひたすら話しており、終わった後に相手が何をアドバイスされたか分からない状況だったのだ。どんなに値段を下げても知名度は全く上がらず、このまま消えていくのを待つばかりだった。

まずは相手を好きになる気持ちで臨む、服装は清潔感を整える、軽い自己開示をして和ませる、その上で相手に話させる時間を長くし、アドバイスは最小限にする点これだけを心掛けた。聞くことは話すことの3倍のエネルギーが必要とされ、占い後の消耗は激しかったが、これで明らかにリピーターが増え、口コミ率も高まったというのだ。また、ボランティアで占いを行なうこと(ギブ)もし、顧客を順調に伸ばしていったとのことだ。

起業家でよくお金が無いと悩む方がいるが、それは信用が無いとイコールである。まずは信用を得る為の行動を積極的に行うのが大事だろう。

画像2

売れている芸能人がガッポリお金をもらっているのは、信用をガッポリ得ているからなんだね!

ワタシはドブスだから、カワイイ子や美人な子と比べると不公平を感じてばかり。カップル見る度に心が凍る(泣)。それでも便所掃除とかゴキブリ退治とか汚れ役をして役に立ってるよ!そんなことばかりしないといらない人になっちゃうと思ったけど、そうじゃないみたい。別にお金が欲しいわけじゃないけど、信用を得る行動をいっぱいするぞ!

信用を得る行動をばかりしていたら、職場の人気者になって、仕事もできるようになって………進研〇ミかっての(笑)。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?