「理想のママ②」

「お姉ちゃんなんだから!しっかりしてね!」

(そんな事言われなくても分かってるわ!)

そう心の中で叫んだ。

しっかりしなきゃいけない!
頑張らなきゃ!ちゃんとしなきゃ!

でもどうやるんだっけ?

気づいたら分からなくなっていた。

自分では頑張ってたのに
どうすれば疲れたよって伝わるのかな。
分かってくれるのかな。

ママ私は疲れたよ。
ママ助けてよ。
ママ辛いよ。、
ママ話聞いてよ、。
ママ沢山泣いていいよって言ってよ。
ママ優しく抱きしめて欲しいよ。
ママ頑張ったねって辛かったねって私にちゃんと言葉かけ欲しかったよ。

そう言えなくて私は
そっとひとりで泣いて手首を切ったんだ。

自分なりの精一杯のSOSだったんだ。

ママは私の事ちゃんと考えてくれてるんじゃなかったの?
気づいてくれてると思ったよ。
辛いこと。悲しいこと。寂しいこと。

ねぇママ。

どうして言わなきゃ分からないよって
教えてくれなかったの?
なんであの時後でね言って
その後ではいつなの?
なんで話聞くよって言ってくれなかったの?
言葉にしなくても行動や表情だけで
相手に気持ち伝えるの難しい事なんだよって教えてくれなかったの?

「妃織のママは私だけなんだから」
「妃織はママの子なんだから」

だからなんなの?
ママならもっとちゃんと教えて欲しかったよ。

頑張る事だけじゃなくて
息抜きする方法も。
頑張りすぎちゃうと疲れちゃうんだよって事。
少しは休んでいいんだよって
分かった!大丈夫!頑張る!
じゃなくて
辛い!悲しい!本当に嫌だ!
って言っていいんだよって事を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?