見出し画像

毒を吐きたい時にオススメしてること

タイトルに書いた「毒を吐きたい時に、私がおすすめしているのは
別に他人と会話しなくてもできるのが

ノート(もしくはPC)に思いのたけを、ありったけ書くこと。

です。

もし他人に見られなくない場合、Wordとかだったら(他にもできるのかもだけど)そのファイルに鍵かけておくことができます。

SNSに書いて発散される方もおられると思いますが
やはり、炎上は怖いし、見て不愉快に思われるかもとか

気にすると、本音を書けない。なので、私は

自分しか見ないものに書きなぐります。

最初はノートに書いてましたが、この頃手がくたびれてくるとかあるので
キーボード入力の方が多いかも。

誰も見てないから、何書いてもいいんです。
読み返しをするときもあるししないときもある。

毒を出すことが目的なので
こんなことを書いたら、人間じゃないわ」とか思うことも
遠慮なく書きます。

ジャッジなしです。

とにかく出しまくる。

けっこうスッキリします。おすすめです。


あと

一人の時に、ボイスメモとか取ってもとらなくてもいいけど
言いたいことがある人が、隣にいると仮定して話してみる

ってのも、やりましたねー。

誰もいない時間を作るのが難しいかもしれませんが
口にして話しかけるってけっこう有効です。
言ってから自分で気づくことも多いです。

また

昨日、友人と初めて複数人でZOOMでおしゃべりしました。
おうち時間をスタートしてから
家族以外の人と話す時間って、なかったかなーーと思いました。

いやあ、気の置けない友人との会話は、ありがたいです。
久々に人としゃべったーって思いました。

この前、娘の家から、自分の両親にLINE通話で画像を映しながら話したりとか離れているけど、スマホを使うことで顔を見て話せるってすごいです。
無料で出来るのが多いから

色々この際だから、活用するのもありですね。

もし

話を聴いてほしいなあっていうのがあれば

私も聴き手としてセッションしてますので

お問い合わせください←クリックしてね、リンク先へ飛びます。

約束小サイズ


よろしければ、サポートお願いいたします。 今後の活動費に利用させていただきます。ありがとうございます♡