はたらく

#はたらくってなんだろう


今までに、2回、「はたらくってなんだろう」と考える機会がありました。


1回目は大学生の就職活動の時。

自分はこれから何がしたいのか、何のために働きたいのか。

高校生で大学進学の際には、何がしたいのか全く思いつきませんでした。

大学生になって、実家を離れて他県で一人暮らしをしてみて、

初めて自分の故郷の良さが分かったのです。

自分の生まれ育った故郷を発展させたい。

過疎化を止めたい。

この思いを持って、当時就職活動していました。

今の会社の会社説明会に参加した時、創業者と当時の社長の想いが、私と同じだったのです。

高校も大学も文系で、家庭用電源がACなのかDCなのかも分からないような私が、

精密部品メーカに就職するなんて思いもしませんでした。


うちの会社がなにを製造・販売しているかなんて関係なかったんです。

当時の社長のもとで働きたい。それだけでした。


2回目の考える機会は、産休・育休中でした。


入社して9年間、分からないなりにがむしゃらに働いていた私にとって、

急にできたゆっくりした時間。

子どもが生まれる前はとにかく本を読んでいました。

復帰して、大きく変わった事は、時間は無限にあるものではないという事。

子どもを保育園に預けてからお迎えの時間までしか働けないので、

自動的に定時出社、定時退社に。


限られた時間の中でいかに多く、同期に負けないくらい仕事をしたい。

最近はこの想いが強いです。


コロナ禍で、出張が制限され、ある意味、女性でも男性でも関係なく

お客様にアプローチできるようになったのではないかと思います。


うちの会社ではまだまだ在宅ワークが普及していませんが、

率先して新年から取り入れていく予定です。


在宅ワークが可能になれば、再来年、子どもが年少さんになった時に

習い事の送迎も可能になるかも。とか、小学校から週に何日かは

早く帰ってきても大丈夫になるんじゃないかとか、今度育休から復帰する

後輩の為にも、私が積極的に取り入れていなければと思っています。


都会や大企業にに比べたら、ものすごく遅いかもしれないですが、

田舎の中小企業なりに、何とか今の時代の流れについて行き、また、

これをチャンスと捉えて女性活躍に活かしていきたい。


社内の優秀な女性を活躍させたい!

がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?