見出し画像

ヨガとの出会い

呼吸に意識を向けたことなんてこの24年間なかった!

と何と今まで自分に興味がなかったんだ。

そんな驚きと気付きをくれたのが初めてホットヨガスタジオに体験に行った日のことでした。

喘息で苦しんでいた

ヨガの効果など知りもしない、ただその時は大人になってから発症した喘息で苦しんでいて治ると言うのなら何でもやる状態だった。

大人で発症することは珍しいのか、喘息と判るまで何件も病院を回ったが「風邪です」の一言で片付けられ咳は一向に止まらず、身体中が痛く食も細り痩せていくばかり。動くと苦しいのでほとんど寝たきりで1ヶ月以上が経過し、歌を歌う仕事も一度辞めた。

今の時代にあの咳をしてたら一歩も外に出られなかったかも。笑

喘息だとわかった後にインターネットがあったおかげで喘息にはヨガが効果的

と言う記事を発見し本当なのかも解らないし動くのも辛かったから不安だったけどこのままじゃいられないと思いレッスンに行ってみた。

喘息って風邪でもないし、風邪から引き起こることはあるけど咳以外は普通なんだよね。そこが辛い所。

初めての呼吸

レッスンの初めは呼吸に目を向ける様に言われた。

確かに、呼吸って毎日してるのに感じたことなど一度もなかった。

歌を歌ってたくせに、上手くなりたいに意識が向きすぎてて訓練してたくせに感じたことはなかった。

呼吸をコントロールすることで、息がしやすい。不思議な感覚。

全身に血が巡り暖まっていく感覚。

不思議と集中している間は咳が止まったのだ。

今でもこの感動が忘れられないのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?