見出し画像

前屈した時に、あばら骨(肋骨)があたる

お客さまから相談されました。


前屈すると、あばら骨が刺さって痛い

わたし…

?????(?_?)

今まで沢山の人に
ヨガのレッスンしてるけど
その質問は初めてでした😅

そのお客さまは、自分が体が硬いから
そ~なってると思っている感じでした。

でも、それは違うので
違うってことをお伝えしました。

その上で


お腹の筋肉が硬くなってて
前屈した時にツルみたいなのは
相談されたことありますが…
それとは、たぶん違いますよね?

お客さまに
とりあえず、どんな感じなのか?!
それを詳しく聞かないとわからない。
そ~思ったので聞きました。

すると


う~ん…😅それなのかな~
でも、ちょっと違う気がする~


ですよね!
たぶん違うと思います。

というわけで
あーだ、こーだヒアリングを重ねること数分。

横から、姿勢を確認させていただきました。

すると…😳

もの凄い反り腰‼️

反り腰な上に、
姿勢をよくしようと胸を前に張り出してるから
肋骨の下側がパカッ~って開いちゃってました。

腹筋の奥の筋肉を使えてなくて
肋骨を引き下げることが出来てない状態。

姿勢のことを伝えて
改善するためのトレーニングを伝えました。

反り腰😅、恐るべし‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?