見出し画像

生きているのか。生かされているのか。何を感じ、何を思うか。何事も自由ではないか!!

私は生きている。確かに今、この瞬間だけで見ればそうかもしれない。私がいるこの世界は果たしてそうなのだろうか?

コンピュータプログラムに似たことが、この世界には起きているのかもしれない。私が壮大なコンピュータの一部のプログラムだとしたら、私が見ている今は、些細な一瞬にしか過ぎないのではないだろうか。多くの人がこの一瞬を繋ぎ合わせて、世界が広がっているのなら、私は生かされているのではないか。

壮大な話かもしれないが、宇宙から私を見てみよう。宇宙から見たら私なんてチリやグズに等しい存在かもしれない。どんなに存在でも、私がいることも変わらない事実だ。

視点の違いだけのような感じるが、どこから何を見るか?見る角度を変えれば私は私であることを認識できるのではないか。

私という存在は私にしか知ることができない。なぜなら見る、聴く、嗅ぐ、全て私がしていることだから。そして得た情報を私が造り描いている。見えている世界は、私が得た知識、知恵で映し出しているのでは。そう、まるで映画のような描写をリアルに描き、そこで私は演じているのか?はたまた、私は鑑賞しているのか?

主観・客観どう見るかも私の意識次第ではないか。

ここから先は

165字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?