見出し画像

高野山

6月15日は、弘法大師空海さんの
ご生誕1250年の記念日でしたね
(たまたま出掛けて知るの巻)
 
ご縁があり2023年のGWに高野山にあがらせて頂きました。
 
和尚様がおっしゃるには
自分一人で生を受けて生きているのではないと。
何十代、何百代と続く命の大切なつながり、
 
命を大切にする心を取り戻す必要があるとおっしゃっていました。
 
少子高齢化で人口が減っています。空き家が増えて、
地域の自治会活動もたいへんになってきています。
若い方たちには日本の文化、華道や茶道、そして地域の行事、お祭り、歴史のつながりに思いを巡らせてほしい。ということでした。
 
祈りはご自分のためではなく、平和への願いが一番。
今自分が元気で平和で過ごせるのは
周りの人も平和でないと実現ができないこと。
 
だから周りのおかげだと、感謝の気持ちをもつこと。
 
そして、お接待、相手をもてなす
おもてなしの気持ちを大事にして
おもいやりをもって互いに楽しく過ごしていくことが大切。
 
古き良き時代のパワーと底知れぬエネルギーをいただいて
ますますみなさんがしあわせに暮らして行かれますように
 
私も周りの方に感謝しながら、
元気に歩んでいきたいと思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?