見出し画像

詩【金魚とぼく】#シロクマ文芸部

お題「咳をしても金魚」

【金魚とぼく】

咳をしても金魚
動かない金魚
金魚鉢の中でゆらゆら
金魚に咳は聞こえない

コンコン ゲホゲホ
動けないぼく
誰もいない家の中でふらふら
誰だっけ、『咳をしても一人』と言った詩人は

コンコン ゲボゲホ
金魚が水面で口をぱくぱく
酸素が足りないんだね
ぼくも足りないんだよ

一瞬、ぼくらは通じ合う
金魚とぼく
酸素が足りない者同士
ひとりぼっちのぼくら

咳をしても金魚
咳をしてもぼく
ゆらゆら
ふらふら


(2023/5/7 作)

こちらも、昨日に引き続き、参加されているnoterさんがたくさんいらしたので、私も…てへ。(*´ω`)
今回は、詩になっちゃいましたー

※自由律俳句『咳をしても一人』の作者は、俳人の尾崎放哉さんです。


この記事が参加している募集

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆